夕方、初めて夫にトモチを預けて外出してみた。
厳密に言うと、二回目だが。

前に美容院行くときも夫に預けた。
しかし、あまりリフレッシュにはならなかった。
目的が髪を切るのみとハッキリしており、自由時間という趣きの外出ではなかったからだ。

最近トモチと外出すると、30分も経たずにグズりだし、泣き始めてしまうので、あまりゆっくりと出来なかった。

イオンを歩き回りたい。
トモチが生まれる前に飽きるほど歩き回っとるっちゅーのに。


そんで、希望通り、一人でイオンを歩き回った結果、とても良いリフレッシュが出来た。

家に残したトモチが気にかかりながらも、今泣き出すかもしれない、というビクビク感がないので、自分のペースで見たいものを見たいだけ堪能した。

結局、服、靴、オモチャ、本、見るもの全て赤ちゃん関連ばかりだけどな。


あと、よその親子を観察する余裕があったのも、思わぬ収穫だったかな。

いつもトモチのことばかり気にしていたし、他のお母さんは余裕シャクシャクでスマートに闊歩してるように見えてたんだよ、それまでは。

今日、他の親子を見て、どこもそんなに余裕はないことが分かった。…まあ、そりゃそうだよね。

人んちの子供が泣いてるのは可愛く見えるもんだなあ。いや、トモチが可愛くないって意味じゃなくてね。
なんつーか、赤ちゃんは泣くものだよね、ってのを改めて確認したさ。
それに翻弄されるお母さん(お父さん)。
あー、うちもうちも、そうそう。
みんな同じですな。

二人の子供に泣かれて、一人はまだ抱っこの乳飲み子で…っていう若いお母さんもいたな。大変そうだった。でも逞しかった。

そして、小学生くらいの男の子を連れた家族。トモチもいづれあんな風に達者に話すようになるんだわ。

素直に泣いて笑ってすがってくるのは、今のうちだよな。
あっという間に育ってしまうよ。


良い時間でありました。
これからも、たまには一人で出かけよ。

家に帰ると、夫に抱っこされてお出迎えのトモチが満面の笑顔で私を迎えてくれたよ。
わー、なんか新鮮~。
すげー可愛いわーー。

いつも夫が帰ってくると、やたら嬉しそうに笑うトモチ。
今日は私がレアキャラになることができた。

帰ってきてこの笑顔は堪らんですな。
帰り甲斐もあるってもんです。

ほんの2時間くらいの外出だが、トモチがものすごく可愛く感じたよ。
やっぱ、我が子が一番やな。



またマンガ買ってもーた。
たまひよに連載されていたらしい、『おかあさんまであと少し』(和田フミ江著)。
ひよこクラブの中で『ただいま両手がふさがっております』って今も連載中のマンガ見て、気になってたマンガ家さんだ。

今、半分くらいまで読んだ。
オモロイね。みんな通る道なんやね。
それを面白くかけるのは、すごいことだと思うわ。うん。

続き読もう。