本日は一週間前から半強制的に予定が入れられてた、義実家訪問なわけだ。
例によって、行きたくない行きたくない行きたくない病が、脳内発症中。
そのせいかどうか、生理になっちまって。
狙ったように二日目で。
私の誕生会とか先週言ってたから、嬉しそうにしなきゃいかんのかなあ。
いらんけどなあ。そういうの。
孫に会いたい口実なだけなんだもの。
それで「ありがとうございます」とか言わなきゃならんのよ。
一昨年の誕生日で懲りたっつーの。
我々を呼び出す口実に頼みもしない誕生会開いて、無下に断りも出来ないから、仕方なく参加したら、不愉快なひと時を過ごして終了だったさ。
忘れられない。
苦々しい。
遠慮なく食べたいもの頼んでね、と言われたって、そりゃ遠慮もしますわ。
その傍らで、夫は自分が食いたいもの頼むだけ頼んでるし、姑は刺身食えねえっつーのに、刺身ばっか頼んでるし。
出された料理、ほぼ夫と姑が平らげよるし。
姑「よこさん、お刺身食べられないもんねえ」
舅「食わんでよか食わんでよか」
食べれるものは出し巻き卵だけやないかーい。つーか、なんかもう、どんなものも喉通りませーん。
かーえーりーたーいー
皆さん酔っ払ってきた頃、
姑「お酒入ってるからこの際言うけど…」
つって、私へのダメ出しが始まる。
その後、親戚自慢と、どうにも私の劣等意識を刺激する話が続くんだな。
親戚の女の子が仕事もできて学歴も高くて優秀だとか、そのお友達の女の子も、とても気だてが良くて、綺麗で素敵なお嬢さんだったとか、どこそこの息子さん夫婦は、孫連れてしょっちゅう遊びに来てくれるとか、お嫁さんも優しい人だとか。
じゃあ、親戚の友達のお嬢さんを息子の嫁にしたらよかったじゃねーか。
なってくれたらだけどな。
これ、一応名目は私の誕生会でしたよねーーーー!?って。
なんとかお開きまで我慢して、「今日は本当にありがとーございました!美味しかったです!」ってな感じのお礼言って、意気揚々と自宅に帰ったんだが、ここでもう一手、次の日にだめ押しのお礼ってのを改めてかましておかないと、世の中礼儀を失するのな。
はい。そーです。さすが自分の誕生会で駄目出しされるような、気が利かない嫁でございますよ。
常識ないんだよね、私。
もうね、失しちゃったわけ。
一般常識って、私には難しいっす。
舅から、夫宛に「昨日の誕生会を開いてあげたことについて、感謝してるならメールでもいいから、お母さんにお礼の気持ちを伝えてください」って連絡があったらしくて、夫は舅の書いた文面そのままコピペしたらしきメールを私によこしてきた。
「…ということなので、お礼のメールしておいて」と。
…まーね、礼儀知らずは認めるさ。
ありがとうございますー、あーいいよいいよって、そんくらいで済むような親交深い間柄でもないもんね。
我慢の誕生会に、感謝してるならお礼を言えというお叱り。
少しも配慮のない夫。
まあ、そんな面倒くさい思い出があるもんで、私の誕生会とか開かなくていいと言い、去年は夫と二人でバイキングに行ったんだよね。
今年はトモチがいるから、まさかとは思ったが、案の定、誕生会するってさ。
やだーーー。
いきたくないよーーーーー
いきたくないよーーーーー
私の誕生を祝ってくれるなら、私を呼ばないでーーー。
それが一番ありがたいーー。