なんちゃって混合も、そろそろ潮時を迎えつつあるかもしれない。

滲む程度の母乳をとりあえず与えてみてから、ミルクで腹を満たすという、ほぼ完ミと言うべき混合授乳を続けてきた。

だが、ここ最近、メキメキと知恵のついてきたトモチは、哺乳瓶の存在を認識しはじめ、それこそが自分の腹を満たしてくれるものであると理解してきている。

なので、乳首を咥えてくれなくなってきた( ;´Д`)

咥えるときもあるが、すぐに口を離して泣き叫び始める。

さて、どうしよう。


もう、完ミにしちゃう?
だって面倒じゃん?授乳に時間かかるじゃん?どうせほとんど出てないし、腹減ってるのに出ないもん咥えさせられても、トモチ可哀想じゃん?泣き叫んでるじゃん。これのどこが混合なのさ。

…いや、でも、まだ吸ってくれる時もあるし。モグモグしてるとこ可愛いし…なんつーか、まだ終わらせたくない感じ…




などという、葛藤が頭の中で繰り広げられながら、とりあえず、今日も一応乳首を口元へ近づける。

泣く、叫ぶ、仰け反る、身をよじる。
そ、そんなに嫌か( ;´Д`)
で、ミルクを与えると食らいつく。

「遅い遅いっ。こっちは腹へっとんじゃい、そんなん出るか出らんかわからんもん、ちんたら吸ってられるかいっ」
これは私の想像だけど、そんなこと言いたげに見えて、勝手にしょげる。


そしたら、今日ミルクが微妙に足りなかったようで、飲み干した後も泣くんだよなあ。

試しに乳首を近づけてみた。
全然咥えようとしてくれないが、ちょいと根気良く粘ってみた。
すると、なんとかかんとか、咥えてくれたではありませんか。

よしよしよしよしっ!
そのまま頑張ってみてちょー
たのむよっ(((o(*゚▽゚*)o)))

泣きべその余韻で、うーとかふぐっとか言ってたけど、段々落ち着いてきてリラックスしてきた。
そして、寝た。

最近じゃ、すぐ乳首離して泣くので、乳首咥えながらこんなリラックスしてるところ見るのは、かなり久しぶりだ。

寝てるので、もはや授乳ではなくなってるが、しばらくそのままの状態で置いておいた。
一定のリズムで口がモグモグしている。



…あー、かわええのぅ…



母乳が出ているうちは混合でやってみて、出なけりゃミルクでいいやー、と思って、真剣に母乳を出す努力はしてこなかった。
いずれは終わる時がくるのはわかっていたが、やはり、ちと寂しいものだ。


今月いっぱいくらいで終わらせるかなあ。

で、来月からは、離乳食始めよー。