愚痴だ。長い長い愚痴。
とりとめもなく、
とめどない愚痴。
不毛の極み。

マタニティブルー。
これもホルモンだよ。
そういうことにしておこう。

もうホント、すごく長い。



ーーーー↓こっから


夫の親と合わないことは分かっている。悪い人達ではない。
ただ、合わない。

私にとっては、扱いを誤ると厄介なことになる厄介な上司、それが義理の家族だ。

夫の親だろうがなんだろうが、「私にとっても親同然の大切な人たち‼」とか脳内改革は出来ない。
脳みそ手術して、感情を書き換えでもしない限り。

私が元々コミュ力不足なので、愛想笑いと相槌がうまく出来ず、申し訳ないやら恥ずかしいやらなのだが、その辺も彼らを極力避けたく思う要因。

さらに気が利かない。
社会人としての立ち居振る舞いができない。

彼らにとっては、話も出来ない、気も利かない、ことごとくツマラン嫁だろう。ホント営業に向かない使えない奴である。

まずは話が出来ない件。

私はEXILEにも韓流にも海外旅行にも興味がなく、ブランド思考もない。

金持ちに興味がないので、金持ちのお知り合いの話にも興味がない。

頭のいいご親戚にも興味がない。それはご親戚本人の努力、親の協力と理解の賜物だろうから、素晴らしいとは思うが、知らない人の話聞いても、やっぱり上の空になってしまう。

あと、フラとか他人の趣味や、製作物も、よっぽどアンテナが動かなきゃ食いつけない。

製作物をいただいても置き場に困る。
趣味が合わないので、やたらツルが伸び切った薔薇の花と思わしき植物を、これでもかとあしらった焼き物の傘立てを持って帰れと勧められても。
よく作ったな、とは思うけど…

まあ、なんというか、人んちの暮らしぶりって、結構どうでもいい…
ええ、ええ、ツマンナイ人間なのは私でございますとも…
興味の範疇が狭いんです。

てか、好きな相手ならどんなことでも興味湧くけど、そうじゃない相手なら全部煙たいものさ。

聞くよ?そりゃ。
聞き出しますよ。
逃れられない仕事みたいなもんですから。

そーなんですかー!へーっ。
ほーーー。え?どれくらいかかって作るんですか?はあー、すごい。
私、続かないんですよー。時間もかかるしー。家にある猫のティッシュボックスに1年かかったですもん。

自慢話好きな人には、はひふへほ、でなんとかなるもんだから、昔会社いってた頃は、そこそこおっさん上司も気分良くしてたよ。
自分の不出来な部分を間に挟むと、ご満悦だよ。

どーでもいーいでーすよー♩
(だいたひかる)

もう会社員じゃなくなって久しいし、人間嫌いも加速度増して酷くなるし、テンション保てない…


あと、人並み外れて気が利かない件。

もう、自分のせい以外の何者でもなく、不満に思われるのは当然。ホント申し訳ないとしか言えない。
頑張っても空回りするばかりだ。
お酌ひとつ出来ない。
この辺、新入社員の頃から、まったくダメダメだった。

誰かに大皿の食べ物をよそってあげる、とか。
自分で好きなもの好きなだけとったらいーじゃんて、なんの疑問もなく思ってた(-。-;



気が合わないとかね、もしくは気の利かなさに縮こまったりね、言っても拉致もないから、そこはその、ほどほどの距離感で付き合っていければなー、と思ってる。

しょうがないもんな。付き合わないわけにいかんし。

夫から「お互いの実家には、気軽にちょくちょく行き来できるようにしたいと思ってる」と、結婚してすぐ言われたが、この辺の価値観は、破談覚悟で擦り合わせておくべきであった。

うちの実家も、そんなに行かなくていいし…実家もそれ求めてないし…

二人で仲良くね。たまには遊びにおいでのスタンスなもんで。
親も寂しく思うこともあるだろうけど、来たい時においで、と言われてるしな。

夫の実家からは顔出さないと痺れをきらして、向こうからやってきたり、2週間で私に「ご無沙汰しちゃって悪いなーと思って~、元気?」とか電話 がきたりするけど。そんなにご無沙汰かなぁ。

家庭の性格によりけりだろうが、望むままに押すか、願望は抑えるか、これも夫の親、妻の親の昔ながらの違いなのかね。

そんなちょくちょく行ってたら、お互い気が休まらないと思うんだけどな。男は休まるのかね。
確かに休んでるもんね。両家どっちに行っても。
私、義理の実家で休んでたら不穏な空気流れますがな。

私が感じるのは、まだ子供のつもりなの?親孝行って実家でゴロゴロすることなの?ということかな。

私はね、用があるなら、用がある方だけが行けばいいと思ってる。
夫が実家に行きたいなら行けばいいし、私もたまにご機嫌うかがいに行くくらいで。

正直、夫の実家が嫌だから行きたくない。しょうがなく顔出してる。
自慢話も、返した言葉に揚げ足とられたり、ボソっと嫌味言われるのも、全て煩わしい。

あと、夫は実家に行くと、途端に態度でかくなって、おれ立派にやってますアピールで、見栄張ったり、逐一うちの買い物だの行動だの報告して、羨ましがらせようとしたり、もはや子供の発想というか、褒められたいのか僕ちゃんの状態になるのを見るのが、いろんな意味で辛くてヤダ。

つわりはどうだった?
と聞かれて、そんなに酷くはありませんでしたよ、と答えられるのは私以外いないはずだけど、なぜあんたが

「ああ、そーんなたいしたことなかったよ( ̄ー ̄)」

と、私を遮って得意げに答えているんだ?
お腹大きいと思ったが、あんた、じつは妊婦だったのか?

「○○ちゃん(←旦那)、なんか太ったから、ヨコさんも、そんなに食べさせんでよかよー」て、彼が急激に体重増やしたのは、正月、そちらの実家に滞在した後でっせ。

食後はお菓子だなんだと、とにかく、食物の切れ目がないお家。
その食物摂取連鎖、切りなさい切りなさい。


40も過ぎようかという、二人の息子の弟の方に、ようやくやって来た嫁さん、さらに、もはや諦めかけてた孫を腹に宿している。

「…初孫だ~..:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .」

初孫の宿主。
それが私の今の存在意義。

「私や子供をあんたの親孝行の道具にしないで!私は私達夫婦の子供を生むの!?それとも、あんたの親の孫を生むの!?」
とかね、思わないでもないけど、実際、助け舟っちゃー助け舟だよ。
子供の存在、孫の存在。

よしんば義理の家から孫誕生とともに、嫁どーでもいいや、になったとしても、孫の母親は紛れもなく私であって、その事実は動かしようもないからね…(ーー;)

嫁どーでもいいや、は願ったり叶ったりなんだけど、赤ちゃんの間は、母もセットで動かなきゃいかんからな。

「どんな不出来な人であっても自分の息子に来た嫁さんだし、孫も抱けたし。いつか自分達が居なくなる時がきても、息子も家族があれば寂しくないだろう。元気に仲良く暮していってくれたらいいや」という、私からすると普通の感覚を持ち合わせていてくれる義理親であってくれたなら、私はただただ、大事に思いますです。

まだ、生まれてないから、どうなることやらだね。
人の都合お構い無しで「孫くらいしか楽しみないんだし、あたしたちは、祖父母なんだから、これくらいしてやっても当然でしょ!おやつくらいいいじゃないの!可哀想にっ、あれはダメこれはダメって!」な人たちか、「子育ては基本親がやるもの。どうにも危なっかしいが、困った時に手を差し伸べるくらいで任せておこう」という人たちか…


うーむ。