ノボリンです。




 ↑人形浄瑠璃の方法論:初音ミクに連なる系譜 メルトの舞

2013年6月8日、9日の2日間に渡って、ヤマハ掛川リゾートにて行われた
第00回世界ボーカロイド大会。
その中の出し物に、ミクさんのメルトを人形所瑠璃の文楽人形が舞ったら
という歴史的な出来事がありました。

↓世界ボーカロイド大会の模様は下記の記事が詳細で好き

第00回 世界ボーカロイド大会』にぼっちで参加してみた

ミクさん=現代の人形浄瑠璃論は元週刊アスキー編集長のF岡氏により指摘されておりましたが
まさか、本当にコラボするとは・・・(驚嘆)

というか、自分は人形浄瑠璃観た事が無いのですが、明らかに浄瑠璃を
する舞台ではない空間で曲が始まって、どうなるか、半信半疑で
観ていたのですが、03:30過ぎから1番のサビが終わりに向けて盛り上がって
いくところから魅せられました。「好きなの」で下を向きながら首を
振る仕草が秘めたる恋って感じでメルトの新しい解釈ですなぁ。
そして、2番の土砂降りの雨にうろたえる様、扇子を傘代わりに
大雨を表現する様・・・この辺り神懸ってます。
ネギ振りはご愛嬌かwww

個人的には、もっと浄瑠璃のホームで観てみたい気も。
曲はやっぱり「千本桜」とか?「結ンデ開イテ羅刹ト骸」も合いそうですね。
意外とてにおはさんの「こっちむいてほい」なんてカワイイ。




 ↑ミクさんの  こっちむいてほい

制作者の方々↓

イラスト:なのり《mylist/24302282》
【Twitter】spiderskc 

動画:七星《mylist/21061640》

曲・詞:てにをは→《mylist/21119203》

---------

てか、誰だよ、ニコ動の市場にハリポタのマルフォイを
貼りつけたやつは!
こっちむいてフォイ!
面白すぎんだろwww