ブログにお越しいただき

ありがとうございますほっこり

やましたひでこ公認
断捨離®トレーナーの

てらかど陽子です。

 

 

よろしくお願い致します。

 

音譜ランキングに参加中です音譜

下のバナーをクリックして頂けると励みになりますラブラブ

クリックしたら戻ってきてくださいねニコ

下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

日曜日は、

連休最終日。

 


私が住んでいる

千葉県の天気は、

雨でした。


天気が悪いと

出掛けるのを、

やめてしまうことが
多いのですが、

 

昨日は、

出掛けました。


群馬県立近代美術館

で行われている
「杉浦非水時代をひらくデザイン」

を観に行ってきました。

 

 

 


”杉浦非水(すぎうら ひすい、1876-1965)は

明治から昭和にかけて活躍した

日本のグラフィックデザインの第一人者です。”
(群馬県立近代美術館のHPより引用)

 

三越がまだ、

三越呉服店と

呼ばれていた時からの
ポスターやPR誌のデザイン、

本の装丁、図案など、

沢山の作品を観て来ました。



私は、

アールヌーボーやウィーン分離派と

呼ばれるものが好きで、
 

 

ヨーロッパで

当時のその時代を

実際に見た日本人が、

 

自分のデザインに

取り入れていった

「道のり」

のようなものが
感じられました。

 

 

 

特に、

図案を沢山残していて、

図案となると

植物などまるで、

「図鑑」じゃないか!

と思うほど

細かく描いているものから、
どんどんそぎ落としていく

=「引き算」していくわけで、

これもひとつの「断捨離」だなぁと


色んな事に断捨離を見てしまう。
ダンシャリアンあるあるですねグラサン


天候が悪かったのと
連休最終日だったのと


ほとんど渋滞もせずに

行って来られて
天気に囚われず

行って良かったです。
 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。
いつもあなたの断捨離を応援しています照れ

 

今日も素敵な一日をお過ごしくださいコーヒー

 

 

ベルランキングに参加中ベルです
帰りがけにポチっとして頂けるととても励みになりますラブラブ
ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございますドキドキ


全国の断捨離トレーナーはこちらから

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたハート