コメントありがとうございます。
りーさん、「夜空に咲く天国の花」、良いですね。「月夜のでんしんばしら」、賢治の時代の、電信柱の珍しさや存在感も、面白いですね。僕は「シグナルとシグナレス」も好きです。
いまこさん、冬は空気も澄んで、月や星がくっきり見えますね。
というわけで、久保田洋司、昨夜も星のきれいな夜に、
「えいっ」と飛び出しました(←YoNaGaの曲「E♭」参照)。
昨日は、下弦の月、楽しみに出たんですが、
建物などの陰に隠れて、なかなか見えません。
月齢22の月は、居待も寝待も更待も過ぎ、
出てくるのが、とってもおそいんです。
僕が走りに出たのは、12時過ぎ。
しばらく走って、やっと建物がさえぎらない、
東の空、ぎりぎりのあたりに、すごい存在感で見えました。
下弦は、ご存じのとおり、半月で、弓の弦に見える真っ直ぐな方が、
下にあるから、下弦といいます。
ただ、東の空を上ってる最中は、弦が上に見えます。
てっぺんを過ぎて、沈み始める時、弦は下に向き、
これで、やっと名前の通り、下弦になるわけです。
月齢6の上弦は、その逆。
上弦の場合は、出てくるのが早いですから、
暗くなって、ちょうど月が輝くころに、弦を上にして、沈み始めるんです。
なので、自然に、上弦の月、と呼べたでしょう。
下弦は、その反対だから、下弦と呼ぶことにしたのかもしれませんね。
昔、月の明かりを頼りに、夜、女の人のところへ向かう男にとっては、
月にはやく出てほしいところでしょう。
上弦は、もう、暗くなれば、すぐ輝きますが、
下弦となると、夜中の12時過ぎないと出てきません。
もう、待ちきれませんね。
そんな時間から、出かけたのか、
あるいは、まだ、暗くなる前、夕方から、出かけたかもしれませんね。
そして、朝方には、帰らなくてはいけない。
外に出てみたら、そこに見えるのが、下弦の月。
これから、どんどん月の出は、おそくなり、細くなり、
そして、ある日、新月です。
こんどは、少しずつ満ちるのを楽しみに、見るでしょう。
また長くなりました。
今日も素敵な一日になりますように。
美しい明日へ心をこめて歌っています。
洋司