今朝は、マイルス。

「Sketches of Spain」は、1959年~60年。

写真左に、ちょっと写ってる、黄色と赤のジャケット。

ロドリーゴの「アランフェス協奏曲」に取り組んでます。

あの「Kind of Blue」の次に、これを作るところが、いいなと思います。

作曲者の、ロドリーゴは、これを聞いて「嫌い」と言ったそうですが、

それを聞いてマイルスは、「お金が入ってくるようになると、考えも変わると思うよ」と言ったとか。

マイルスのレコードの中で、僕など、大好きなものの1枚。

「アランフェス~」ではない、B面のスペインな感じもいい。

写真、真ん中は、「In A Silent Way」。

これも、大好き。今、これ、聞いてるところ。

エレクトリック楽器を、本格的に使うようになった1969年の作品。

エレクトリック・ピアノの音が、印象的。

チック・コリアやハービー・ハンコックが弾いてる。

ハービーは、58年、ある日スタジオに行くと、エレピが置いてあって、

マイルスに、これを弾け、と言われて、はじめて、エレピを弾きだしたとか。

チック・コリアも、マイルスの指示で、エレピを弾くようになって、最初は、エレピを嫌ってたとか。

弾き方も、よくわからないまま、レコーディングしてた、と何かで読んだことがあります。

写真、右のジャケットが「BITCHES BREW」、これも1969年で、「In A~」の半年後のもの。

前作を、ぐっと拡大したような作品。

マイルスのレコードでは、これが、一番好きと、聞くたび思う。

ミュージシャンも、何ができてるのか、わからないまま、演奏してた、とか。

演奏中に、マイルスが、フレーズを書いた、メモみたいなものを持ってきて、これをやれ、

みたいな、感じでレコーディングしてた、と、それもなにかに書いてあった。

今、レコードは、「BITCHES BREW」の、1枚目のA面。

今、聞いても衝撃的だし、当時の、最先端な感じもするのに、ものすごく原始的な匂いがするところも大好き。

そんな、久保田洋司、今日も、YoNaGaの、個人練習を。

昨日、だいぶ、追いついたけど、まだまだ。

がんばろう。

素敵な一日になりますように。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司