昨日は、朝、いつも楽しみな万葉集の講座へ。
巻十の七夕の歌が、続いています。
前回では、彦星が、もう、着物を脱ぎながら、
織姫のところへやってきて、
でも、実は、ちょっと遅れてきたか、
織姫ご機嫌斜め、
それを、彦星、なだめすかして、
織姫、やっと機嫌を直し、
彦星、袖を交わすまでは、帰らない、と元気いっぱいでした。
今回のところは、
もう朝が来て、鶏よ鳴かないでくれ、とか、
まだまだ、会うことが、足りないのに、朝が来た、とかの場面。
彦星、脱いで置いておいた、帯を、
織姫に、とってくれ、と。
そそくさと帰ろうとするような彦星に、
織姫、まだまだ、思いは消えていないのに、
と、またまた、ご機嫌斜め。
ちょっと強い調子で、彦星を、責めたりなど。
後日談的に、
彦星が、
わたしのためにと、織姫が織っていた白い布は、
もう織りあげただろうか、などと歌えば、
織姫は、
長いあいだ、会えずに、織る白い布は、もう、手垢がつくほど、
待ち遠しい、と。
先生は、
女性は、ちょっと、すねたり言葉に棘があったりしますね、と。
ご自身も女性でいらっしゃいますから、
そこは、ユーモアたっぷり。
それにしても、
中国から伝わった七夕伝説ですが、
なんとなく、天の人々の暮らしのようでもなさそうな、
と、思ってしまいますね。
それは、
万葉の人々は、七夕のことなど、
本当のところは、よく知らなくて、
自分たちの生活から、
想像するしかなかったから、と。
このへんは、前にも書いた気がします。
昨日は、巻十だけでなく、巻五から、
大伴旅人の手紙の一部と歌も。
大宰府に住む旅人から、都の恋人への手紙。
そのとき旅人、65歳ぐらいで、今で言うと80歳ぐらいの、
だいぶ、いいおじいさん。
都の恋人も、同じぐらい、と思われますが、
それでも、洒落た感じで、
天の川を隔てた牽牛・織女のような切ない気持ち、
などと、書いてるんですよ。
それも、よく読めば、
わざと、若者っぽく、そんなことを書いて楽しんでるふう。
七夕が伝わってきた時期は、人麻呂の歌などから、すると、
天武朝のころには、すでに。
七夕の歌は、たくさん詠まれますが、
題材に限りもあり、奈良朝になると、だんだん詠まれなくなります。
でも、七夕は、まだ、中国から伝わった教養にはちがいなくて、
こんな形で、享受していたんですね。
で、旅人、
相手の女性との関係も、とっても、
親しい、なごやかな感じもあって、
素敵なおじいさん、っていう感じでしょうか。
万葉集が好きな人で、旅人ファンは、多いそうです。
僕は、志貴皇子の、
采女の袖ふきかへす明日香風都を遠みいたづらに吹く
石ばしる垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも
むささびは木末求むとあしひきの山の猟師に逢ひにけるかも
などの歌が、好きです。
昨日も、朝のうちに、急いで帰って、
ノートに向かって机にへばりついていましたよ。
今日も素敵な一日になりますように。
美しい明日へ心をこめて歌っています。
洋司
巻十の七夕の歌が、続いています。
前回では、彦星が、もう、着物を脱ぎながら、
織姫のところへやってきて、
でも、実は、ちょっと遅れてきたか、
織姫ご機嫌斜め、
それを、彦星、なだめすかして、
織姫、やっと機嫌を直し、
彦星、袖を交わすまでは、帰らない、と元気いっぱいでした。
今回のところは、
もう朝が来て、鶏よ鳴かないでくれ、とか、
まだまだ、会うことが、足りないのに、朝が来た、とかの場面。
彦星、脱いで置いておいた、帯を、
織姫に、とってくれ、と。
そそくさと帰ろうとするような彦星に、
織姫、まだまだ、思いは消えていないのに、
と、またまた、ご機嫌斜め。
ちょっと強い調子で、彦星を、責めたりなど。
後日談的に、
彦星が、
わたしのためにと、織姫が織っていた白い布は、
もう織りあげただろうか、などと歌えば、
織姫は、
長いあいだ、会えずに、織る白い布は、もう、手垢がつくほど、
待ち遠しい、と。
先生は、
女性は、ちょっと、すねたり言葉に棘があったりしますね、と。
ご自身も女性でいらっしゃいますから、
そこは、ユーモアたっぷり。
それにしても、
中国から伝わった七夕伝説ですが、
なんとなく、天の人々の暮らしのようでもなさそうな、
と、思ってしまいますね。
それは、
万葉の人々は、七夕のことなど、
本当のところは、よく知らなくて、
自分たちの生活から、
想像するしかなかったから、と。
このへんは、前にも書いた気がします。
昨日は、巻十だけでなく、巻五から、
大伴旅人の手紙の一部と歌も。
大宰府に住む旅人から、都の恋人への手紙。
そのとき旅人、65歳ぐらいで、今で言うと80歳ぐらいの、
だいぶ、いいおじいさん。
都の恋人も、同じぐらい、と思われますが、
それでも、洒落た感じで、
天の川を隔てた牽牛・織女のような切ない気持ち、
などと、書いてるんですよ。
それも、よく読めば、
わざと、若者っぽく、そんなことを書いて楽しんでるふう。
七夕が伝わってきた時期は、人麻呂の歌などから、すると、
天武朝のころには、すでに。
七夕の歌は、たくさん詠まれますが、
題材に限りもあり、奈良朝になると、だんだん詠まれなくなります。
でも、七夕は、まだ、中国から伝わった教養にはちがいなくて、
こんな形で、享受していたんですね。
で、旅人、
相手の女性との関係も、とっても、
親しい、なごやかな感じもあって、
素敵なおじいさん、っていう感じでしょうか。
万葉集が好きな人で、旅人ファンは、多いそうです。
僕は、志貴皇子の、
采女の袖ふきかへす明日香風都を遠みいたづらに吹く
石ばしる垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも
むささびは木末求むとあしひきの山の猟師に逢ひにけるかも
などの歌が、好きです。
昨日も、朝のうちに、急いで帰って、
ノートに向かって机にへばりついていましたよ。
今日も素敵な一日になりますように。
美しい明日へ心をこめて歌っています。
洋司