昨日は、朝、万葉集の講座に。
今、巻九の挽歌を習ってます。
つまり、死んだ人への鎮魂の歌です。
すごく聞き応えのあるお話がたっぷりで、
感動でふるえるほどでした。
行路死人。
旅の途中で、行き倒れになった人。
律令による中央集権国家が確立。
奈良時代に、こういうものがあると、どうなるか。
民衆は、中央や国府のあるところへ、
公用で、強制的に集められる。
旅は大変過酷。
危険をともない、危険に遭遇すると、
最悪の状況に陥ることが少なくなかった。
旅費は片道だけの保障。
帰りは、食料もお金も体力も使い果たして、
倒れてしまう。
平城京を造った時、一番、行路死人が出たそう。
他にも、
一人の女性を巡る、男同士の戦いがあり、
女性は自分のせいだと思って自ら命を絶ち、
それを知った男たちも、後を追ってしまう、という、
悲しい伝説をもとにした歌。
何人かの歌人が、それを歌っていて、
その歌人の個性が見所。
巻九の編纂者の意図は、そこにもあったのではないか、と。
もっと、たくさん書きたいけれど、今回は、このあたりで。
昨日は、夕方から、
辻睦詞さんとの、スタジオリハーサルがあって、
辻くんの刻む、美しいブラシのリズムで、
ものすごく楽しんで、リハーサルができました。
辻くんは、ご自身の BBSで、
学生時代の文化祭バンドの練習の音楽室を思い出した、と。
辻くんも書いてますが、なんと、知り合って20年で、
初の、音合わせ。
感慨一入です。
これも、書きたいことがいっぱいですが、
今日は、長くなったので、このあたりで。
また、明日含めて、何回もリハーサルがあるので、
徐々に、この興奮を、お伝えで切れば、と。
辻くんの例の「ビート・イット」も出るか、という感じです。
洋司
今、巻九の挽歌を習ってます。
つまり、死んだ人への鎮魂の歌です。
すごく聞き応えのあるお話がたっぷりで、
感動でふるえるほどでした。
行路死人。
旅の途中で、行き倒れになった人。
律令による中央集権国家が確立。
奈良時代に、こういうものがあると、どうなるか。
民衆は、中央や国府のあるところへ、
公用で、強制的に集められる。
旅は大変過酷。
危険をともない、危険に遭遇すると、
最悪の状況に陥ることが少なくなかった。
旅費は片道だけの保障。
帰りは、食料もお金も体力も使い果たして、
倒れてしまう。
平城京を造った時、一番、行路死人が出たそう。
他にも、
一人の女性を巡る、男同士の戦いがあり、
女性は自分のせいだと思って自ら命を絶ち、
それを知った男たちも、後を追ってしまう、という、
悲しい伝説をもとにした歌。
何人かの歌人が、それを歌っていて、
その歌人の個性が見所。
巻九の編纂者の意図は、そこにもあったのではないか、と。
もっと、たくさん書きたいけれど、今回は、このあたりで。
昨日は、夕方から、
辻睦詞さんとの、スタジオリハーサルがあって、
辻くんの刻む、美しいブラシのリズムで、
ものすごく楽しんで、リハーサルができました。
辻くんは、ご自身の BBSで、
学生時代の文化祭バンドの練習の音楽室を思い出した、と。
辻くんも書いてますが、なんと、知り合って20年で、
初の、音合わせ。
感慨一入です。
これも、書きたいことがいっぱいですが、
今日は、長くなったので、このあたりで。
また、明日含めて、何回もリハーサルがあるので、
徐々に、この興奮を、お伝えで切れば、と。
辻くんの例の「ビート・イット」も出るか、という感じです。
洋司