昨日、午前は万葉集の講座に。
このところ、ずっと楽しかった巻九の虫麻呂歌集が終わったのであった。
筑波山での歌垣についての、前にも書いた歌も出てきた。
男体山に、雲が立ちのぼって、時雨が降り、びしょ濡れになっても、
帰るものか、と。
この歌の解釈として、
こんなに楽しいのだから、帰るものか、
というものと、
好みの人にまだ会えないのに、帰るものか、
というものが、あるとお聞きし、
どっちらにもとれるようで、ますます面白いことであった。
民謡に、あぶれ男の歌のパターンがあるのだそうで、
この歌も、そういう民謡的なものから来ているのではないか、
といわれているのだとか。
歌垣というのは、たくさんの男女が集まって、
手を取り合い、飲食し、馬に乗ったり歩いたり、
あれこれ、楽しみ憩う会である。
歌を掛け合いながら、好みの相手と一緒になる。
一緒になれる人もいるし、なれない人も、いたようである。
あのこがほしい、花いちもんめ、なんていうのも、
ユーモアも含んだ、男女の歌の掛け合い、と。
「あの娘(こ)がほしい」という歌が、The東南西北にあり、
これは、松本隆さん作詞。
「指に刺さった薔薇の棘 血がにじんでも僕は負けない」と。
これは、あぶれ男のパターンとも読めて、楽しいではないか。
僕は、松浦亜弥さんに、「花いちもんめ」というタイトルで、
詞を書いたことがある。
「もしもあなたが誰かのものになったら 私 悲しいからね」と。
こちら、ユーモアの中にも、本心。
閑話休題。
昨日の講座では、
巻九に入った時に先生がおっしゃった、
この巻の特徴は、という謎賭けへの解答というか、
編集者の意図などについて、感動的なまとめがあり、
外は寒く、空一面厚い雲で、雨など降り、傘をさしていても、
足元など濡れるわけであるが、それでも、
胸熱くなるような楽しさで、帰りの電車に乗ったことであった。
皆さんからのコメント、楽しく拝見しています。
ありがとう。
松本隆さんがKinKi Kidsに書かれた「薄荷キャンディー」。
僕は、この「薄荷キャンディー」のCDのカップリング曲「二つの引力」の詞を、
担当させていただいています。
「黒のこうもりで歩きたい気分 雨に濡れてるスペードのエース」と。
なので、「薄荷キャンディー」も我がことのような愛着があります。
洋司
このところ、ずっと楽しかった巻九の虫麻呂歌集が終わったのであった。
筑波山での歌垣についての、前にも書いた歌も出てきた。
男体山に、雲が立ちのぼって、時雨が降り、びしょ濡れになっても、
帰るものか、と。
この歌の解釈として、
こんなに楽しいのだから、帰るものか、
というものと、
好みの人にまだ会えないのに、帰るものか、
というものが、あるとお聞きし、
どっちらにもとれるようで、ますます面白いことであった。
民謡に、あぶれ男の歌のパターンがあるのだそうで、
この歌も、そういう民謡的なものから来ているのではないか、
といわれているのだとか。
歌垣というのは、たくさんの男女が集まって、
手を取り合い、飲食し、馬に乗ったり歩いたり、
あれこれ、楽しみ憩う会である。
歌を掛け合いながら、好みの相手と一緒になる。
一緒になれる人もいるし、なれない人も、いたようである。
あのこがほしい、花いちもんめ、なんていうのも、
ユーモアも含んだ、男女の歌の掛け合い、と。
「あの娘(こ)がほしい」という歌が、The東南西北にあり、
これは、松本隆さん作詞。
「指に刺さった薔薇の棘 血がにじんでも僕は負けない」と。
これは、あぶれ男のパターンとも読めて、楽しいではないか。
僕は、松浦亜弥さんに、「花いちもんめ」というタイトルで、
詞を書いたことがある。
「もしもあなたが誰かのものになったら 私 悲しいからね」と。
こちら、ユーモアの中にも、本心。
閑話休題。
昨日の講座では、
巻九に入った時に先生がおっしゃった、
この巻の特徴は、という謎賭けへの解答というか、
編集者の意図などについて、感動的なまとめがあり、
外は寒く、空一面厚い雲で、雨など降り、傘をさしていても、
足元など濡れるわけであるが、それでも、
胸熱くなるような楽しさで、帰りの電車に乗ったことであった。
皆さんからのコメント、楽しく拝見しています。
ありがとう。
松本隆さんがKinKi Kidsに書かれた「薄荷キャンディー」。
僕は、この「薄荷キャンディー」のCDのカップリング曲「二つの引力」の詞を、
担当させていただいています。
「黒のこうもりで歩きたい気分 雨に濡れてるスペードのエース」と。
なので、「薄荷キャンディー」も我がことのような愛着があります。
洋司