昨日は、楽器店を巡ったのであった。
ライブ用のエフェクターの充実を図った。
足元のエフェクターは、僕は意外とたくさん持っているのであるが、
実は、ほとんど使用してない。
ソロのバンド形式のライブでは、サンズアンプのオーバードライブだけである。
先日の尾道での、The東南西北では、PODのデスクトップ用のものを、
足元において、使用したが、音色のチェンジには、別のペダルが必要になってくる。
もう、10年ほど前のアンプシミュレーターである。
なかなかに、評判のモデルであるが、ライブ用ではない。
今なら、もっと高性能なものもあるのである。
ギター用、マルチエフェクターなら、15年以上前に、
出始めのモデルを、すぐに入手したけれど、扱いきれず、すぐに手放した。
音も、まだそれほどよくなかったのだと思う。
ここ数年は、ずっと、アコースティックのライブが中心であったから、
エフェクターのことは、気にしなくてすんだし、
レコーディングでは、PODに加えて、ソフト内にアンプシミュレーターも入っている、
それらを併用していたのであった。
つまり、足元の、
フェイザー、トレモロ、コンプレッサー、デジタルディレイ、コーラス、
イコライザー、ターボオーバードライブ等は、全く使わない時期が、十数年、
続いていたのであった。
それらを、セッティングしても、エフェクトのかかる順番やエディットの設定など、
曲によって変えられるわけでもなく、
6月に、The東南西北をやるとなると、今、ギターは僕が担当するのであるから、
様々に、考えどころなのであった。
店で長時間、あれこれ試したが、
やさしい店員さんのおかげで、いいのを、選ぶことが出来た。
楽しい時間であった。
行き帰りに、
桜の並木道を、歩いてみると、
もう、ちらほらと、咲いている。
昨年、桜の季節に、松浦亜弥さんに、
「花いちもんめ」という詞を、書かせていただき、
もう、そのまま、
あのこがほしい、あのこじゃわからん、誰ほしい、
などと書き、
私がだれかのものになったら、さびしいですか。
あなたがだれかのものになったら、私、寂しいからね、
などと書き、
いいなぁ、と思っていたのであった。
洋服の青山のCMソングであったと思ったが、
僕が、ほとんどテレビを見ないので、
テレビで見たことは、ないのであった。
松浦さんの今年のアルバムには、
「中央改札」、
「七回歌うといいことがある歌」
「真珠」
を、書かせていただいている。
The東南西北で、名古屋キャンペーンがあると、
いつもお世話になっていた、CBCアナウンサーの小堀勝啓さんから、
1月ごろ、お手紙をいただき、
松浦さんがラジオのゲストで来られたとき、
Newアルバムに、僕の名前を見、番組で盛り上がったことや、
長年のリスナーからも、The東南西北のことを書いたメールが
あった、というようなことを、書いてくださってて、
嬉しく、読ませていただいたのであった。
今度は、満開の中を、通り抜けるつもりである。
洋司
ライブ用のエフェクターの充実を図った。
足元のエフェクターは、僕は意外とたくさん持っているのであるが、
実は、ほとんど使用してない。
ソロのバンド形式のライブでは、サンズアンプのオーバードライブだけである。
先日の尾道での、The東南西北では、PODのデスクトップ用のものを、
足元において、使用したが、音色のチェンジには、別のペダルが必要になってくる。
もう、10年ほど前のアンプシミュレーターである。
なかなかに、評判のモデルであるが、ライブ用ではない。
今なら、もっと高性能なものもあるのである。
ギター用、マルチエフェクターなら、15年以上前に、
出始めのモデルを、すぐに入手したけれど、扱いきれず、すぐに手放した。
音も、まだそれほどよくなかったのだと思う。
ここ数年は、ずっと、アコースティックのライブが中心であったから、
エフェクターのことは、気にしなくてすんだし、
レコーディングでは、PODに加えて、ソフト内にアンプシミュレーターも入っている、
それらを併用していたのであった。
つまり、足元の、
フェイザー、トレモロ、コンプレッサー、デジタルディレイ、コーラス、
イコライザー、ターボオーバードライブ等は、全く使わない時期が、十数年、
続いていたのであった。
それらを、セッティングしても、エフェクトのかかる順番やエディットの設定など、
曲によって変えられるわけでもなく、
6月に、The東南西北をやるとなると、今、ギターは僕が担当するのであるから、
様々に、考えどころなのであった。
店で長時間、あれこれ試したが、
やさしい店員さんのおかげで、いいのを、選ぶことが出来た。
楽しい時間であった。
行き帰りに、
桜の並木道を、歩いてみると、
もう、ちらほらと、咲いている。
昨年、桜の季節に、松浦亜弥さんに、
「花いちもんめ」という詞を、書かせていただき、
もう、そのまま、
あのこがほしい、あのこじゃわからん、誰ほしい、
などと書き、
私がだれかのものになったら、さびしいですか。
あなたがだれかのものになったら、私、寂しいからね、
などと書き、
いいなぁ、と思っていたのであった。
洋服の青山のCMソングであったと思ったが、
僕が、ほとんどテレビを見ないので、
テレビで見たことは、ないのであった。
松浦さんの今年のアルバムには、
「中央改札」、
「七回歌うといいことがある歌」
「真珠」
を、書かせていただいている。
The東南西北で、名古屋キャンペーンがあると、
いつもお世話になっていた、CBCアナウンサーの小堀勝啓さんから、
1月ごろ、お手紙をいただき、
松浦さんがラジオのゲストで来られたとき、
Newアルバムに、僕の名前を見、番組で盛り上がったことや、
長年のリスナーからも、The東南西北のことを書いたメールが
あった、というようなことを、書いてくださってて、
嬉しく、読ませていただいたのであった。
今度は、満開の中を、通り抜けるつもりである。
洋司