渋谷から、バスに乗っていた。
「私は93歳。渋谷、代官山辺りで生まれてね。
昔は、何にもないところで、木だけがはえていて、云々」
その女性が、たまたま席がとなりになった女性に、
話していたのである。
知らない人同士でも、そうやって、
自然に会話ができるのは、
心温まるもののようにも、見えたのである。
こちらは、イヤホンで宿題の音を聞きながらも、
つい、その会話に、引き付けられた。
ちょっと、こういうところには、書けないような、
昔の代官山あたりの、悲惨な出来事も語られていて、
そんな場面を、想像しながら、聞いた。
昔の渋谷の風景は、
三島由紀夫とか林芙美子なんかの小説で、
読んで、やはり、昔の様子を思い浮かべた。
僕が初めて、渋谷に行ったのは、
高校生の時、
24年前の今頃か、
渋谷公会堂にオーディションを受けに
出てきたときであるが、
どうやって、渋谷公会堂まで、行ったのかは、
もう、よく覚えていない。
本番の前にも、信濃町のスタジオで、
何人かの方々の前で演奏したが、
後で聞くと、そっちが本当のオーディションだったとか。
やがて、本格的に上京し、
事務所の人に、東京をあちこち、案内してもらった。
渋谷駅に下りた時、
「ここが渋谷だよ」と、
すごい東京の人っぽいイントネーションで
教えてもらった。
ハチ公前出口から、109方向を見た。
今とはだいぶ眺めが違うが、
その時は、ただ雑然としていて、
建物がみな、ちょっと古くて、
春先のぼんやりした空気のせいか、
意外に地味だ、と感じた。
バスでの会話は、僕の思いつく渋谷の様子とは、
全く違っていて、非常に新鮮でもあり、
もう、頭の中では、
なんにもない野原から、どんどん開発されて
ビルディングやら鉄道やら首都高速やらが、
次々作られていく様子が、超早回しの映像で、
展開するのであった。
洋司
「私は93歳。渋谷、代官山辺りで生まれてね。
昔は、何にもないところで、木だけがはえていて、云々」
その女性が、たまたま席がとなりになった女性に、
話していたのである。
知らない人同士でも、そうやって、
自然に会話ができるのは、
心温まるもののようにも、見えたのである。
こちらは、イヤホンで宿題の音を聞きながらも、
つい、その会話に、引き付けられた。
ちょっと、こういうところには、書けないような、
昔の代官山あたりの、悲惨な出来事も語られていて、
そんな場面を、想像しながら、聞いた。
昔の渋谷の風景は、
三島由紀夫とか林芙美子なんかの小説で、
読んで、やはり、昔の様子を思い浮かべた。
僕が初めて、渋谷に行ったのは、
高校生の時、
24年前の今頃か、
渋谷公会堂にオーディションを受けに
出てきたときであるが、
どうやって、渋谷公会堂まで、行ったのかは、
もう、よく覚えていない。
本番の前にも、信濃町のスタジオで、
何人かの方々の前で演奏したが、
後で聞くと、そっちが本当のオーディションだったとか。
やがて、本格的に上京し、
事務所の人に、東京をあちこち、案内してもらった。
渋谷駅に下りた時、
「ここが渋谷だよ」と、
すごい東京の人っぽいイントネーションで
教えてもらった。
ハチ公前出口から、109方向を見た。
今とはだいぶ眺めが違うが、
その時は、ただ雑然としていて、
建物がみな、ちょっと古くて、
春先のぼんやりした空気のせいか、
意外に地味だ、と感じた。
バスでの会話は、僕の思いつく渋谷の様子とは、
全く違っていて、非常に新鮮でもあり、
もう、頭の中では、
なんにもない野原から、どんどん開発されて
ビルディングやら鉄道やら首都高速やらが、
次々作られていく様子が、超早回しの映像で、
展開するのであった。
洋司