ビートルズ来日コメント、ありがたく。

何かのテレビ番組で、あれも、アメリカの陰謀が絡んでいたとかいうのをまことしやかにやってたけれど、それだけ見ると、いかにもそのように見え、おいおいであった。いわゆる、月面着陸は茶番だとか、9・11がアメリカの自作自演という、あの続きである。
ビートルズが日本に来たのは、不自然なことが多いというのであるが、興味ある方、お調べいただきたく。

1966年の6月29日には、僕はまだ生まれてなかったが、この仕事をしていれば、あちこちで、先輩たちが、ビートルズを見に行ったと、聞かせてくださる。
で、どうでした、とお聞きすれば、いや、遠くで、米粒ほどにしか見えなかったよ、とか、ロックンロール・ミュージック、テンポ、遅いんだよとか。

僕は、初めて、日本武道館に行った時、妙にうれしかった。
そこの空気の中に、ビートルズの音なり、なにかなりが、溶け込んでいるような、幻想をいだいたことである。
サザンの毛ガニさんの得意なお話で、前にも書いたと思うが、武道館にディープパープルを見に行った時、一番後ろの席で音が出るのを、今か今かと待っていると、目の前をハエ。音が出た瞬間に、音圧でハエが後ろの壁に張り付いたとか。
ちょっと年上の人は、そういうお得意のお話を、いくつも持っていらっしゃる。面白いと思うのである。

洋司