人生で、ぜひ見ておくべきものの一つに挙げていた、セミの羽化を見ることができました。


場所はいま住んでいるところから、徒歩五分の公園。。

 

夏休みに地方へ旅行に行かないと見れないと思っていたら、こんな近くで見ることが出来ました。


最初のトライは夜中の三時に行きました。すでに羽を広げて乾かしている状態でした。

二回目は夜中の十二時にしてみました。同じでした。。

三回目は夜の二十時過ぎ。これまた一緒。


そして四回目の今日、夕方十七時から幼虫が木に上るところから探し、

十九時過ぎにようやく見つけました。

そして二十時過ぎまで。


幼虫から成虫へ羽化。丸まっていた羽がみるみる伸びていき。


とても美しいもの、尊い命を見ました。