飛行機での旅、
最早僕には長距離の通勤に他ならない。
それは僕にとっては日常で、
皆さんのイメージとは随分かけ離れている。そもそも僕は観光にさほど興味がない、まして20年以上もあちこち飛びまくってると、どこもかしこも同じに見えてくる。どこもかしこも似たようなハイブランドが立ち並ぶ買い物ストリート、何年たってもいい加減で適当な日本食レストラン、食が偏っている僕には何の魅力もないご当地名物wなどなど。まぁ、唯一の楽しみといえば、現地で仲良くなって奴らと飲むことくらい。ま、それで僕は十分である。

さて、昔々からず~っと気になっていた。というか気に障っていた事がある。それは飛行機の機内エンタテイメントのシステムだ。

ヘッドセットをつけて映画などをみていると、突然耳障りなノイズと共に大きな音量でアナウンスがいきなり!
どうして全体の音量をちゃんと調整しておかないのか?なぜコンプレッサーやリミッターなどで制御しないのか?

どこがハイテクの集大成やね!

タービュランスなど注意を促すためのアナウンスをするために、映画を勝手に一時停止するのは仕方ないとして、機長の挨拶など、停止してまで聞かせる必要がどこにあるのか?

映画を見ながら気持ち良く眠りかけているときに、突然、ザザ..キーン..シュー...只今より冷たいお飲み物...お食事をお運び致します。だの、免税品販売がどうたらこうたら。人の安堵を脅かしてまでやることか?
空の旅をごゆっくりとか言うくせに!どこがやねん!


まずはその航空会社の母国語でアナウンス、次に英語で、ただいま高度一万メートルでどうたら。って言われても...

航空会社のみなさん!
もう少し癒しを心掛けてはくれませんか?
よろしくお願いします。