Twitterの方に書かれていました

『LOOK@THE HEAVEN / Technikal and Wain Johnstone』について少し。

リリースしたレーベルとは俺の英国の弁護士が交渉し、一応は話がついているものの

あれは完全な違法カバーです。


レーベル側も『知らなかった』なんて平気で嘘つく始末。

でもね、実際そういう事が起きてもほとんど解決しないんですよね。

法廷で戦うったって、時間も費用も莫大にかかってしまうし、

JASRACさんや、出版社さんは結局助けてはくれませんから。

エグい話でしょ?

結局は作家が弁護士と共に直接戦うしかないのです。

著作権って、実は誰にも守られてないんですよ。



勝手にカバーして、作曲も自分にして平気でリリースしちゃうって

どんな脳みそしてるんだろうね。

デジタルリリースは素人で比較的イージ-に参入できる世界なだけに

怖い事いっぱいです。

TECHY TECHYの違法カバーもあったんですよ。

そちらはクレームをつけたら即リリースを取りやめました。

しかし、なんでそうなっちゃうのか....

きちんと申請をすれば問題は起きないのに。

いやあ、怖い怖い