手ごねハンバーグに始まり

手ごね寿司

手仕込みトンカツ

手造りハム。に、手作りビール

手延べうどん。に、手延べそうめん

手づくりを謳った特製メニューが溢れるグルメ業界。

自家製....とか、

おふくろの味
   

っっっっっっっtて誰のおかんの事やねん!みたいなのもあるし、

ぶっちぎり
寿司なんてのもあるし、

今後も色々な謳い文句が増えていく事でしょう。



遠い昔、当時住んでいたところの近所に、けっこうウマいラーメン屋さんがあって、

よく通ってました。

メインのラーメンもウマいが、日替わり的な感じで、その日のサイドメニューが

小さな黒板に、マスター手書きの献立があって、

ビールに良く合う品々がラインナップされていて

どれもなっかなかウマいんだ。

俺はいまどき流行のこだわりラーメンは苦手で

昔ながらの中華そば的なもの、特に味噌ラーメンなんか好き。好みは至ってシンプルなのだが

一番好きなラーメンは、実はカレーラーメン。

カレーうどんよりもカレーラーメンの方が好き。

さて、話は元に戻って、

そのサイドメニューに、ある日

カレーラーメン!

の文字が!。

やった~!!!!

そこは何でもウマいだけに大喜びで注文した。

『マスター!カレーラーメン!』

注文後、まだかな、まだかな、とわくわくしながら待っていた。

俺はカウンターに座っていたので、厨房の様子がよく見える。

マスター、片手鍋にベースのスープやスパイスなどを入れ、作り上げていく。

待つ事およそ10分くらい...

まだ出来上がらない。

見てたら、気のせいか、首を傾げながら色んな物を鍋にいれている。

しまいには。。。。。。ケチャップまで入れている!

俺だんだん不安になってきた。

ひょっとして、この人、カレーラーメン作った事ないんちゃうやろか.....

不安がつのる中、

..........................遂に俺の前にカレーラーメンが差し出された!!!!!!!

ま、とにかく食べてみた。




x~1"#&%~|()$%&+-*?"'(&%=$0~="..




なんじゃこりゃ。



過去味わった事のない不思議な味。カレーでもない。




完全なる失敗作





これは、




まさに






手探りカレーラーメン







『ごちそうさまでした』

とは

言えません。