決して『バグる』とか『キテる』とかみたいに感じの流行言葉みたいなのではありません。

コンピューターで色々なソフトをお使いの方なら聞いた事あると思いますが、ソフトのライセンス認証に必要なUSBメモ

リーみたいなやつ、昔は『ドングル』と呼ばれていました。今もそうかも知らないけど...

最近はあんましドングルを使うソフトがないけど、一部のソフトではiLokっていうソレっぽいのが必要なんですよ。


YOJI OFFICIAL BLOG Powered by Ameba



今日あるソフトが急遽必要になってオンラインで購入した。iLokで認証だって。

ま、俺のマシンにはiLokが既にセットされてるから、認証なんて大体がネット上でオートマチックで一瞬だし、

ってんで何も気にしないで購入を終えた。

購入を終えたら大体すぐにメールがきて、認証コードみたいなのが届くのが定石。

お、きたきた、メールが来たぞっと。

これで仕事がはかどるぞ!っと。メールを開くと、

英語で、『弊社ソフトのライセンス認証はオートマチックではありません。しかしながら24時間以内に対応します』

って..........おいおい、そんな待てるか!

『大体の場合は一時間以内で認証コードをお送りします。ただし時差の関係で遅れる場合があります』だってよ。

おいおい手作業で認証やってんのか???

俺が注文した先はドイツ、こりゃあ時差激しいわ。まいったなああああ