ロハスな生活
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

平和への祈り

チャリティーイベント「アートは世界のこどもを救う」

第16回秘蔵の名品アートコレクション展

平山郁夫~平和への祈り~

8月29日が最終日ということで観に行ってきましたニコニコ

ロハスな生活-P1003805.jpg


平山郁夫さんの作品だけの展示を観るのは初めて

私でも知っているシルクロードの代表的な作品も多数ありましたが

ロハスな生活-P1003814.jpg


神戸の震災を経験した『豁然開朗』

ロハスな生活-P1003813.jpg


タリバンに破壊された『バーミアンの大石仏』
ロハスな生活-P1003815.jpg

などの「世界文化財赤十字構想」を提唱されていたという想いを伝えるものもあり

シルクロード以外あまり作品を知らない私には新鮮でした


タリバンに破壊された「バーミアンの大石仏」を

安易に修復することに反対したという考えも

広島の原爆ドームを『負の遺産』として残してきた

被爆者であった平山さんの強い想いからだったのだなぁと

解説文を読んで納得しました



今回の展示で、

私が一番惹かれた作品は『月華厳島』でした。

ロハスな生活-P1003806.jpg

宮島、厳島神社と言えば、イメージされるのは強烈な赤ですが

月明かりに優しく映し出された蒼い厳島神社の光景は

こころにスーっと入ってきて心地よい

とてもステキな作品に出逢えました。

今年は・・・


今年の出掛ける先は全て暑いです晴れショック!晴れ

地球温暖化!?で全国的に暑いといこともあるのでしょうが…

出掛ける先々で地元の皆さんに『今年は特別』とか

『ここ2~3日急に暑くて』とか汗言われますので

とにかく暑い日に当たっているようですガーン

タクシーの運転手さんには

『お客さんが暑さ運んで歩いてるんじゃないの目!?

と言われる始末でショック!だんだんそんな気にもなってきました爆弾


先週は、杜の都仙台にきていましたが…35℃台風

ロハスな生活-P1003736.jpg


日傘をさして日焼け止めを塗っても噴き出す汗で効果なく

日差しの中歩いたのは合計1時間程度でしたが、

若干日焼けしてしまいましたショック!

暑さでテンションがすっかり下がり

ホテルでじっとしていよう!!と思いましたが、

それでは来た意味が…ガーンと思い直し

宮城の土地のパワーを満喫すべく音符暑さをおして

仙台線で松島まで行って来ました電車

ロハスな生活-P1003716.jpg


松島~塩竈遊覧は、船内の冷房が効いていてニコニコ

快適でしたペンギン

ロハスな生活-2010072411370000.jpg


晴れ鐘島波

ロハスな生活-2010072411410000.jpg


晴れ仁王島波

ロハスな生活-2010072411390000.jpg


他にもたくさん青空に松島が点在していてキラキラ

キレイでしたニコニコ

汗が背中を流れるほどの暑さでしたがあせる

出掛けて良かったグッド!

日常とは違う自然の中に身を置くとドキドキ

癒されますねニコニコ

ほんわか(⌒‐⌒)


金曜日の出来事♪


「先日、お電話で大変親切にしていただきまして」と

ご婦人から アサガオの種 をいただきました。

ロハスな生活-P1003687.jpg


ドイツから届いたもので日本のモノより小ぶりの花でこれから植えても咲きますと

スタッフみんなに一つ一つ包んで来て下さいました(^^)

ロハスな生活-P1003686.jpg


こちらが電話して聞いているのだから

答えて当たり前!!くらいな高飛車な方が多い中

「ありがとう」のお言葉とご婦人のお気持ちをいただいて♪

心が ほんわか しました(^_-)☆


大切ですね、特別でないことに感謝する気持ち、感謝出来る心(^-^)/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>