4日目。高崎から日光を目指します。この日は午後から雨予報。前橋を通過後、桐生から峠道に入ります。途中、ガソリンを入れたかったのですが、やっとこさ足尾の手前でガソリンスタンドがあり、給油です。「街からここらにくるまでなかなかないんよ」とのスタンドの方に言われ、何とか助かりました。

渡瀬川サイドを走行し、日光市営西参道第2駐車場へ到着。7年ぶりです。前回は浅草から東武鉄道できました。

予報どおり雨になってきました。雨が降ったらバイク乗りはテンションが下がります。中で靴を脱ぐところがあったりで、見るのも大変。段々、激しくなってきました。

みることもままならず、昼食後、駐輪場に屋根がないので雨装備の準備が大変でしたが、次の宿泊地水戸に向かいます。

日光から高速に乗ったのはいいのですが、google先生が高速を降ろさすわ、宇都宮でまた規格外の道を案内するわでかなり頭にきましたが、高速に再度乗った後、風雨の中、走行します。

何とか夕方に水戸駅すぐの水戸プリンスホテルに到着です。屋根があるところに止められるのはホンマ助かります。本当はひたちなかのか偕楽園に行きたかったのですが、やめました。夕食は水戸駅でカキフライと刺身です。

ホテルの人に聞いて夜景の撮影に茨城県庁へ。ただ、水戸駅前のバス停は、暗いし、行き先もよくわからない案内で県外者には厳しい案内です。とりあえず来たバスも「これでいいよな?」と思いながら乗車し到着後、帰りのバスまで30分ぐらいしか時間がないので、展望台に上がり、急いで撮影しました。

展望台の北半分は図書館風になって人がいたので、南方向を撮影しました。

帰りのバスの時間と乗り場を教えてくれた警備員の方にお礼を言って、バスで水戸駅に無事に帰ってきました。

県外の路線バス乗車は何故かドキドキしますね。

ホテルでくつろいで明日に備えます。