正月は伊勢神宮ツーリングと高野山、和歌山ツーリングです。

2日にまず伊勢神宮下宮まで。神戸あたりまでは順調が事故渋滞。とりあえず阪神高速利用に変えたのですが、訳がわからないまま迷子に。三宮あたりでオロオロバイクを走らせていたのですが、とりあえず、湾岸沿いを走ります。

何とか西名阪道から奈良に入り、三重県を下道メインで走行し、夕方に伊勢市に到着のいつもの東横インへ。

伊勢神宮は今回で4回目。なぜか落ち着くんですよねー。正月は1日中開いているので、下宮でお礼参り。

7時前でしたが人もそんなに多くない状態でした。



お参り後、どこも店はいっぱいでしたが、東横インの近くの中華料理店福昇亭で食事です。

ここはいつも丁寧に迎えてくれるのでお気に入りです。ミソカツ定食を注文。餃子とビールも。

伊勢神宮も時間帯を考えて行ったら、それなりにすいています。正月行くなら夜かなー。明日の上宮に備えます。