す 

 英語で豆腐作りin 岩見沢

 

 

 

札幌移住してきて

だーれも友達がいない私・・・えーん

 

そんな時、

豆腐マイスター10周年の集まりが

北の札幌からスタートすると言う

メールが届きました。

 

東京で取得した豆腐マイスターラブラブ

 

何年も豆腐作りしていないけど、

勇気を出して

10周年パーティin札幌に参加してみました。

 

パーティーで

北海道の豆腐マイスターの方々と

知り合えたのがきっかけで、

 

本日、岩見沢まで電車で行き、

【英語で豆腐作り】を体験してきました。

 

 

初めて降りた岩見沢駅

 

JR北海道

 

きゃー、

雪の量がちがう☃️

今日は晴れて汗ばむほど、

テンション上がってまーす

(雪の影響でその後JR運休になっていたあせる

 

さぁ、お部屋に入ると…

笑えるぅポーン

 

窓からの景色、これかぃポーンポーンポーン

 

豆腐マイスター&生産者さん

 

出来立て豆腐ハート

 

17名集まり

さぁ、ランチ

今回は、宝島社の若い女性スタッフ3名が

参加しており、

海外からのお客様に日本の食を伝える。

ツアーの1コマとして岩見沢を検討。

 

さすがに宝島社のメンバーは

英語の発音が違うわぁラブ

 

豆腐は海外のスーパーでも売られているし、

tofuでOKですが、

【ニガリ】や【おから】・・・

豆腐が固まるまでの説明。

 

色々と再検討しながら英会話びっくりマーク

 

海外からのお客様に日本の食を伝える。

 

大豆から豆腐になるまで、

日本人も作り方知らない人多いですよねぇ。

出来立てのお豆腐が甘くて美味しいことを

日本でも、もっともっと伝えたい。

 

札幌移住してからは「北海道大豆」のものしか

目に入りませんが、

今回は大豆の生産者さんが何名かいらしていたので、

生産者さんの顔を知れるなんて

とても嬉しかったです。

畑にも行ってみた〜〜〜〜ぃ

 

北海道最高アップ

 

生産者であり、豆腐マイスター

でもあるという

仲間ができました花火

 

拡大

⇩⇩⇩

 
ランチに頂いたトマト&豆腐のサラダ
このジェノベーゼ(落花生入り)が
美味しかったので、
岩見沢駅で購入してきましたラブラブ

image

簡単、美味しいレシピが覚えられるのも

とても楽しいのです。

 

 

たくわん、セロリ、ヤーコン、大根、人参のお漬け物

これも全て野菜から手作り。

やめられない、止まらない漬け物でしたラブキューン

市販のはもぅ食べられないです。

これは教えてほしい〜

【漬け物】講座依頼してみよっと。

 



なに!!!

こんなに晴れているのに

午後から、運休だらけの情報!!!



バスは大丈夫と電話確認して

駅まで向かいました。


道中の雪景色も好き



臨時列車が動き出し

無事、電車で札幌へ

戻ってくることができましたウインク

 

私はいつもついてるスター

飛行機も、電車も止まったことがな〜ぃOK

クラッカークラッカークラッカー

 

 楽しい1日、

長々と書いてしまいましたが、

最後まで読んで頂きありがとうございます口笛



豆腐マイスターの記事みつけたので貼っておきます

↓↓↓

 

 

 

 

 

 ここ、オシャレな観光地

ノースファームストックスター

ここにも私が購入したジェノベーゼ売っているそうですにっこり

 ↓↓↓

 


お買い物マラソン始まりますね飛び出すハート

↓↓↓

 

イベントバナー