北海道移住して感じた5つ

 

1.やっぱ広いわ飛び出すハート

2.美味しすぎるラーメン

3.空気が乾燥ブルーハーツ

4.四季がはっきりしてるクローバー

5.雪スゴすぎる雪

 

1.  〜北海道、やっぱ広いわ〜

 

ちょっとそこまで、

という距離が20kmびっくりマーク

 

本州の人、、、

札幌と函館は近いと思っている人が多いびっくりマーク

札幌から車で4時間。電車は3時間半ガーン

 

流氷雪の結晶を見に札幌から網走へ

札幌から車は雪道で怖い。電車で6時間ガーン

 

東京から飛んできた方が早い飛行機

北海道のあちこちに空港があるわけだ!⇦実感

 

 

<函館の桜:これは毎年観に行きたい>

 

 

 

2. 〜北海道の肉魚はもちろん、野菜が超絶うまっ!〜

 

✴︎これが一番嬉しいですね花火

 

野菜は糖度がすごいハート

甘い、みずみずしい、おいし〜飛び出すハート

 

まず、春になったら「アスパラ」

道民も並んで買うほど人気。ニコニコニコニコニコニコ

 

「トマト」、

感動して、今年は長沼の農家に押しかけました

「プチぷよ」食べてみて欲しい飛び出すハート

image

 

 

「ともろこし(北海道ではとうきび)」

絶対北海道で食べて欲しい。ぜんっぜん、違う飛び出すハート

 

あちこちの農家直売で新鮮な野菜が豊富。


 

image

<蝦夷馬糞ウニ:最強ウインク

 

 

3. 〜サラッサラで湿気がない〜

 

✴︎夏の北海道最高飛び出すハート

 

北海道の夏も30℃を超える日もありますが、

私は暑い方が嬉しいのですウインク

 

何せ、寒い!11月〜6月まで寒いんだも〜ん爆笑

 

道民は暑さで眠れない

と、話しているのを小耳に挟んだが、

蒸し暑さのレベルがゼンッゼン違う。

 

夕方になったら涼しいです。

そして、いつでも冷たいお水が蛇口から出てくるの。

夏は食器洗いが気持ちぃぃぃ。

 

逆に、乾燥しているので、

顔のシワが心配。

保湿保湿保湿・・・ガーン

 

 


 

 

4. 〜四季の変化がめまぐるし〜

 

✴︎自然と共存を実感飛び出すハート

 

春夏秋冬、しっかりはっきり感じますグリーンハート

 

冬が長いので、桜が咲くと

浮かれ気分になりますね。⇦全国同じかも!?桜桜桜

 

ふきのとうの芽(これ北海道で初めて見ました)が

出てくると春を感じ、山が若葉の黄緑色に。

 

夏は一気に花々が咲き乱れます。

まさに百花繚乱はこのことだ飛び出すハート

 

たんぽぽ、紫陽花、ひまわり、コスモス。

一緒に咲くのでこれは季節感がないですねうずまき

 

紅葉も見どころスポットがたっくさん有ります。

11月には葉が落ち、一気に冬景色です

 

観光スポットあり過ぎ〜
 

image

<羊蹄山>

 

<士幌線タウシュベツ川橋梁跡>

 

 

 

 

5. 〜雪、ドカ雪〜

 

✴︎綺麗です雪の結晶雪の結晶雪の結晶(雪かき無しなら・・・)

 

北海道のパウダースノーに憧れますが、最初だけにっこり

 

だ〜れも雪だるま作ってないことにびっくりw

雪にダイブしたり、

誰も歩いてない雪の上を歩きたがるのは旅行者ですびっくりマーク

 

12月の雪はサラサラで軽いのですが、

だんだん湿気を含んで重たくなり、雪かきがきついガーン

 

広い道路も雪で2車線が1車線になっていたり、

センターラインも見えません。

 

北国パワーを感じるのがこの季節ですねびっくりマーク

本当に道民て、ス・ゴ・イ。飛び出すハート

 

<雪の中、バイクで配達してくれる郵便屋さんに感動したわ>

 

■備忘録■

※移住日:2021.4.15

※50歳からのスタート

※何歳からでもスタートできる