【50歳で訪れた転機:東京タワマンから北海道移住】

 

 

50歳で北海道暮らしへ

東京都中央区から北海道へ移住し、

3回目の冬を迎えました。


 

なぜ、移住???

 

1.4年間続いた親の介護が終わった。

2.コロナ禍で在宅ワーク。東京の高い家賃、ムダじゃない?

3.札幌の主人の実家が空き家になった。

 

この3つが重なり、

 

「札幌に引っ越ししてみようか」

「東京は月1回くればいっか」

 

image

 

 

image


 

 

<引っ越して衝撃3つ>

 

1:北海道の4月は、東京の冬の気温だよ。

引っ越しは、4月に決めた。さすがに雪が溶けてるよね。

4月って春だよね。

15℃・・・東京の15℃は真冬ですあせる

4月はまだ寒い。冬に戻った気分。暖房必須。

早々に落ち込む。寒くてびっくり!泣くうさぎ


 

2.移動は車が必須

東京の駐車場代は4万円車

徒歩1分の便利なタイムズカーシェアを利用していました。

 

主人がバイク乗り自転車だったので、北海道まで移送し、

まずはバイクで中古車車探しを始めました。

(何せ、30年ペーパードライバーのわたし驚き

 

雪の影響で北海道の道路はボッコボコ。

穴があちこちに空いているんです。

バイク走行中、鞭打ちになるかと思うほど、、、。

 

そして、空き家となった実家は思ったより田舎だった泣くうさぎ

電車・バス。本数の少なさに唖然。

しかも、交通費が高いガーン

 

3.友達が近くにいない

毎月、東京に行けばいいやと思っていましたが、

札幌に友達がいない、

大好きだった外ランチをする友達がいない泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

引っ越すときに気がつけよガーンガーンガーン

 

image

※築地市場の跡地もウチから見えたなぁ。

これは豊洲へ引っ越した後ですね

 

image

バイクも札幌へ到着。

 

image

■備忘録■2021.4.15

 

※50代でも人生変えられる

※50代を楽しもう♪

※50歳の節目