さて、パッドを外します。

 

 

 あれーーー!

なんか落ちたぞ!

 

 

 

え、剝がれてる?!
それも両方。
そんなことってあるの?
でもここにあります。

 

 

おまけに、ローターに当たるパッドの部分と
ベースが分かれています。
そして片方はシューがどっかで落ちて無くなってます。
鉄板のベースがローターに直に当たっています。
可哀想ー!
ではなくてあぶねー

 

 

整備士の知り合いに見せたら、
「40年整備士やってるけど、初めてだ。」
とのことでした。

 

 

そして、

「このローター、替えなくて大丈夫だよ。」

 

えーーー!

そんな選択は考えておりませんでした。

 

 

まあ、ローターは腐らないし、

安くで買ったので売ればたぶん黒字だし。

 

 

今回のことについて、

怒りはありませんよ。

だってこのパッドも自分で交換したし、

車検もユーザー車検ですし。

 

 

普通にディーラーにお世話になっていたら、

事前に交換になっていたと思います。

こんな扱いでパッドのメーカーに文句は言えません。

 

さて、組み上げました。

 

 

そして、ホイールを付けます。

 

 

この棒がないと外車はホイールの交換大変です。

 

 

星形にボルトを入れるのでこんな棒の配置が気に入ってます。

 

 

そして、ちゃんとトルクレンチ使います。

 

 

さて、交換後に試験走行してみました。

 

 

凄いです!

 

ブレーキ時のノーズダイブがまったくありません。

19万キロ走ってもBMWの走安性は変化していませんでした。

 

長期にわたり私のせいでこの車には無理をさせていたなあと反省しました。