久々のブログ


まぁこの何年かは

バタバタと仕事して

老体に鞭打って

がんばってたねー

こんなに頑張っても

懐は寒いままで

こんなに頑張っても

何も変わらなくて

なんというか

世間は世知辛いねぇ


ところで、

成長って

身体的なもの

精神的なもの

色々あるけど

この数年で成長できたことって

世代によって

考え方

物事の捉え方

解釈の仕方

受け答えの仕方

時間への価値観

その他諸々

本当に諸々違うということ

また、そのことを

きちんと受け止めた上で

大人として

伝えていかなきゃいけないことが

あるということ

20代の方々と話をしていて

所謂

ジェネレーションギャップを学んだ


私は20代のころ

大人たちから色々学んだ

良いことも悪いことも

今の大人は与えてるのかな

与えられて生きてきた私達は

自分たちより若い世代に

きちんと与えることができてるのかな


今の職場を見ていると

皆無


怒れよ、大人たち

怒れよ、若人たち


声を出せよ、大人たち

声を聞けよ、大人たち


この世の中を、嘆く大人たちは

たくさんいる

でもね

その嘆くような世の中を作ったのは

まぎれもない

私達、大人だよ


しっかりしろ、大人たち

与える番だ、大人たち


情けない世の中は

ますます情けなくなり

思いやりも

気配りも

ただのお節介で

ただの独りよがりで

悲しくなる

仁義を通さず

情けもかけぬ

そんな人間にはなりたくない


どなたか助けてはくださらんか

どなたか救ってはくださらんか


この空っぽになる寸前の

この国を