こんばんは、奥村祐佳です
昨夜、犬猫ケアハウス(仮)をしていくにあたり
どんなことが必要なのか
どんな風にやるべきか
などなど
他の方々や行政について
少し調べました
もしかしたら第1関門なのかもしれませんが
第一種動物取扱業の登録が必須
うーん、第一種動物取扱業とは、なんぞや
なんだと思いますか?
まぁ読んで字のごとくなんですが
いわゆる
動物を取り扱って生業しても良い人だよ
っていう、登録ですね
この第一種動物取扱業を登録しないといけない業種に
ペットシッターとか老犬老猫ホームとかが当てはまるわけです
他にも、販売、貸出、訓練、展示、競りあっせんを営利目的で行う場合って
三重県のホームページに書いてありました
ちなみにケアハウスは
保管と譲受飼養に当てはまるそうです
これは他の方のホームページを拝見し、学びました
いずれにしても絶対に必要なもの、ですね
ちなみに営利目的ではない場合は、第二種のようです
じゃぁ、登録の条件とはなんぞや、です
色々ありました
三重県のホームページには
8項目書いてありました
どれも書類を提出するだけなんですが
8項目め、が少々やっかいで
そもそもの、対象になる動物についての実務経験
とか
その動物に対しての知識や技術を学んでるか
とか
知識や技術を習得している証明を取得しているか
などなど
まぁ長文で意味不明なことが書いてありました
が!
私が猫だけを可愛がっていると思ったら
大間違い
知人のワンコのお世話で数年通い
最近では、療養生活のワンコのお世話もします
が、しかし!
知識や技術は全く習得しているとはいえないです
学校に通ったわけでもなく
資格も何もないです
ずーっと前から、それは考えていました
獣看護師の資格を取ろうと思ったこともありました
ですが、動物病院で働くわけではないので
ここは
動物介護士のような勉強にしようと
決めました
学校に通うのではなく
通信講座です
どこの通信講座にするかは
調査中なので
決定したら
こちらで発表します
そして、一緒に学びましょう
では、今夜はこの辺で
おやすみなさい