※番外編は、猫について書いていきます
あくまでも私個人の勝手な意見です
言葉足らずな所もあるかと思いますので、予めご了承下さい
【猫は増えない】
よく見る説明の中に
例) 猫1匹➡4匹(メス2匹)
➡4匹×2匹=8匹で増えます
のような説明があります
これは、犬も同じかもしれませんが
子猫が4匹生まれたから全員育つとは限りません
野良猫に至っては1匹生き残れば良い方です
例えば、野良猫が子猫を生んで1匹子猫がいたとしましょう
そしたらどこかで野良猫が1匹死んでます
この現代社会で猫がエサを得る方法は限られてますから、そうそう長生き出来ないのと、交通事故でも簡単に死んでしまうからです
猫がエサを得るというのは色々ありますよね
例えば、ごみ箱でしょうか
最近はカラスのイタズラの件や臭いなど様々な理由からごみあさりがしにくい環境です
残飯なども廃棄の仕方が変わり、外に落ちてる事など滅多にありません
交通事故は人間も同じですが、道を渡ろうと飛び出す事が多く、車に轢かれてしまいます
猫は光を見ると反射的に、その光が何なのかを注視する為に立ち止まる事があるのも理由のひとつかもしれません
野良猫の寿命は2~3年、長くて4~5年と聞いた事があります
増えたと感じるのは重複する期間があるからではないかと思います
実際に長い目で見ると、増えていないと思います
【猫の避妊去勢は必要悪】
避妊去勢をするメリットは妊娠しない為や病気の予防、マーキング防止などなど
でもデメリットもあるんです
去勢したら、去勢した方がナワバリ争いで必ず負けます
例えば、飼い猫オスが脱走し、外で野良猫オスに出会いケンカすると負けてしまうので、家の周りから遠ざかる事になり、捜索困難の元になる可能性が高いです
(だからぽらん猫の梅太郎が脱走するととんでもなく心配なのです)
避妊したら、食欲が増えて肥満になったり、あるいは食べ過ぎて違う病気の懸念が出る可能性が出てきます
猫のリスクが下がらないので、野良猫に増えて欲しくないなら避妊去勢はしない方が良いんじゃないか、猫の本能を奪ってまで猫の生活を守ろうとするのは正しくないのではないかと思ってます
それよりも、ほっておいて猫社会は猫社会で生きていってくれるのが一番かと思います
共存するという事を色々な意味で捉えると思います
私は共存とは干渉しないで自然にそこにお互いが存在する形がいいのではないかと思います
野良猫が長生きして欲しくないわけではないです
野良猫の生き死にに人が手を加える事をして欲しくないだけです
避妊去勢に賛成ではないですが、現時点での人の必要悪だと捉えています
ですから、これまで避妊去勢した猫たちに私はずっと謝り続けています
<勝手に本能を奪ってごめんね>
時と場合、様々なシチュエーションがあるので、避妊去勢をしないでとは言いません
ただ、避妊去勢をする、という事の意味と重みを考えて欲しいと思います

あくまでも私個人の勝手な意見です
言葉足らずな所もあるかと思いますので、予めご了承下さい
【猫は増えない】
よく見る説明の中に
例) 猫1匹➡4匹(メス2匹)
➡4匹×2匹=8匹で増えます
のような説明があります
これは、犬も同じかもしれませんが
子猫が4匹生まれたから全員育つとは限りません
野良猫に至っては1匹生き残れば良い方です
例えば、野良猫が子猫を生んで1匹子猫がいたとしましょう
そしたらどこかで野良猫が1匹死んでます
この現代社会で猫がエサを得る方法は限られてますから、そうそう長生き出来ないのと、交通事故でも簡単に死んでしまうからです
猫がエサを得るというのは色々ありますよね
例えば、ごみ箱でしょうか
最近はカラスのイタズラの件や臭いなど様々な理由からごみあさりがしにくい環境です
残飯なども廃棄の仕方が変わり、外に落ちてる事など滅多にありません
交通事故は人間も同じですが、道を渡ろうと飛び出す事が多く、車に轢かれてしまいます
猫は光を見ると反射的に、その光が何なのかを注視する為に立ち止まる事があるのも理由のひとつかもしれません
野良猫の寿命は2~3年、長くて4~5年と聞いた事があります
増えたと感じるのは重複する期間があるからではないかと思います
実際に長い目で見ると、増えていないと思います
【猫の避妊去勢は必要悪】
避妊去勢をするメリットは妊娠しない為や病気の予防、マーキング防止などなど
でもデメリットもあるんです
去勢したら、去勢した方がナワバリ争いで必ず負けます
例えば、飼い猫オスが脱走し、外で野良猫オスに出会いケンカすると負けてしまうので、家の周りから遠ざかる事になり、捜索困難の元になる可能性が高いです
(だからぽらん猫の梅太郎が脱走するととんでもなく心配なのです)
避妊したら、食欲が増えて肥満になったり、あるいは食べ過ぎて違う病気の懸念が出る可能性が出てきます
猫のリスクが下がらないので、野良猫に増えて欲しくないなら避妊去勢はしない方が良いんじゃないか、猫の本能を奪ってまで猫の生活を守ろうとするのは正しくないのではないかと思ってます
それよりも、ほっておいて猫社会は猫社会で生きていってくれるのが一番かと思います
共存するという事を色々な意味で捉えると思います
私は共存とは干渉しないで自然にそこにお互いが存在する形がいいのではないかと思います
野良猫が長生きして欲しくないわけではないです
野良猫の生き死にに人が手を加える事をして欲しくないだけです
避妊去勢に賛成ではないですが、現時点での人の必要悪だと捉えています
ですから、これまで避妊去勢した猫たちに私はずっと謝り続けています
<勝手に本能を奪ってごめんね>
時と場合、様々なシチュエーションがあるので、避妊去勢をしないでとは言いません
ただ、避妊去勢をする、という事の意味と重みを考えて欲しいと思います
