※この河崎事変というタイトルは、これから私が河崎で起こす事に関する話をメモする形式で書いていこうと思う
(事変まではいかないにせよ、それくらいの覚悟を決めたって事と、林檎さん好きやからって事で・・・)

まずは、事の発端を書いてみようと思う

伊勢に引っ越してから初めての河崎商人市で事は既に始まった
ぽらん家やご近所さんから色んな店が出て結構面白いよって聞かされていた事もあり、楽しみにしていた初河崎商人市
当日の朝、玄関から外を覗くと、見知らぬ人が古着を並べてたり、見知らぬ饅頭屋や寿司屋が並んでたり・・・
あれっ?河崎のお店なのかな?と思いながら外へ出ると、どうやら他所からの出店で河崎のお店ではなかった
私はとてもビックリして父上に聞いたら、毎年色んなとこからやってくる出店だとの事
試しに河崎本通りを端から端まで歩いたら、半分以上が河崎の商売人以外の人と店で、私は大変がっかりした
河崎の町の事を何も知らなくて、どんなお店があるのかわかるかなと楽しみにしていたので相当ショックだった

なんで、河崎商人市なのに河崎のお店があんまり出てないの?

ものすごく素朴な疑問がずっと続いていた
後日、最初の年に色々モメたりした事を聞いたり、だいどこ市との兼ね合いなどもあるからという理由も聞いた

この形式を否定はしない
むしろ面白いからやるのは一向に構わないと思うし、商売人以外の人も参加出来るのは素敵だし、色んなお店がある事も知れて良いのだけど
河崎商人市って言うなら、やっぱり河崎のお店が中心になっていて欲しかった

私はその日から、今日もずっとその疑問と違和感が離れなかった
と、同時にどうして河崎のお店だけの何かイベントめいたものが無いのか不思議だった

私は商売に関してはド素人だし、いつか誰かやるのかなと思ってたけど、何も起きないので、私がやる事にした

まだ、何かやりたいというだけで、具体的には何も無いけど、何かやろうと思う
ざっくばらんに言うとするなら

『1年の内の1日だけ、河崎にある全てのお店が一斉に同じ時間帯に商売をして儲けよう』

この次はいつブログを更新出来るかわからないけど、少しずつ少しずつ進めていこうと思う

今はとにかく河崎の商売人たちと話をして河崎のお店について知る事と河崎の歴史を勉強している

他所から来た私にしか出来ない何かを出来れば良いなと思う