なんで、国民にとって重要な話を説明する時に、政治家や役人や議員の人たちは難しい言葉を使うの?
なんで、市長とか議員に立候補する時に大金を支払わなきゃならないの?
なんで、国会で答弁する時にちゃんと質問に答えないの?
なんで、閣議決定っていうものがまかり通るの?
なんで、日本が外国と対等にならなきゃいけないの?
なんで、抑止力が必要なの?
なんで、中国が攻めてくるって思うの?
なんで、仕方がないから、で自衛隊を外国に出動させる事を快諾出来るの?
なんで、やられたらやりかえせより、殴るなら殴られろの精神を大事にしなさいって教わったのに、お友だちの国がやられたから集団的自衛権を使って一緒にやりかえせを大事にしなさいになるの?
なんで、核を落とされた唯一の国で戦いを放棄しているのに外国に武器を売っているの?
なんで、大根一本の値段が下がる事より株価が下がる事を大騒ぎするの?
なんで、ガソリンの値段が上がったままなの?
なんで、国債が増え続けているのに、国会議員の減給や人員削減を優先的にしないで増税するの?
なんで、辺野古でたくさんの人たちが反対してるのに基地を作ろうとしているの?
なんで、いい内閣だねーって言葉を耳にした事がないのに自民党が勝てるの?
なんで、国会議員が国民の為に色々やりますって言うのに市町村、都道府県、国の連携がとれてないの?
なんで、毎年予算委員会で予算を組む時に赤字になるよーに組むの?
なんで、日本をとりもどすために秘密保護法や武器三原則の緩和や集団的自衛権が必要なの?
なんで、国会議員の人たちは生活水準を落として格差を肌で実感もせずに国民のために何かをやろーとしているの?
なんで、弱きを助けず強きを守るの?
なんで、政治家や役人や議員の人たちは私利私欲や保身や野心以外のものを大事に出来ないの?
なんで、なんで、なんで???
まっだまだあるけど、とりあえず第一弾
あと、国会議員の誰でもいいから、綺麗事を言って欲しいよ
「先の戦争における日本の反省は未来永劫続き、末代まで引き継がなければならないし、世界が平和になったとしても反省は続いていくもので戦争も武力行使も放棄しなければならない
それは日本だから出来る事で、日本だからやらないといけない事
その事を引き継ぎ継続していく事が抑止力そのものであり、日本の誇りであると言える
そして、現代に生きる私達は、過去の犠牲のもとに生きている事を未来永劫忘れてはいけない
この事は世界がどのように変わっても、過去に対する反省である限り変えてはいけないものだ」
これくらいの事を言って欲しいよ
綺麗事を大事にする人に国会議員やって欲しいよ
熱血漢とかね
私は今まで日本人である事に誇りを持てずにいたけど、最近思うところがあり、誇りを取り戻せた
余談
私は無宗教、信じるは己かつ自身を取り巻く人々や動物のみ
そのあたりご理解宜しく
なんで、市長とか議員に立候補する時に大金を支払わなきゃならないの?
なんで、国会で答弁する時にちゃんと質問に答えないの?
なんで、閣議決定っていうものがまかり通るの?
なんで、日本が外国と対等にならなきゃいけないの?
なんで、抑止力が必要なの?
なんで、中国が攻めてくるって思うの?
なんで、仕方がないから、で自衛隊を外国に出動させる事を快諾出来るの?
なんで、やられたらやりかえせより、殴るなら殴られろの精神を大事にしなさいって教わったのに、お友だちの国がやられたから集団的自衛権を使って一緒にやりかえせを大事にしなさいになるの?
なんで、核を落とされた唯一の国で戦いを放棄しているのに外国に武器を売っているの?
なんで、大根一本の値段が下がる事より株価が下がる事を大騒ぎするの?
なんで、ガソリンの値段が上がったままなの?
なんで、国債が増え続けているのに、国会議員の減給や人員削減を優先的にしないで増税するの?
なんで、辺野古でたくさんの人たちが反対してるのに基地を作ろうとしているの?
なんで、いい内閣だねーって言葉を耳にした事がないのに自民党が勝てるの?
なんで、国会議員が国民の為に色々やりますって言うのに市町村、都道府県、国の連携がとれてないの?
なんで、毎年予算委員会で予算を組む時に赤字になるよーに組むの?
なんで、日本をとりもどすために秘密保護法や武器三原則の緩和や集団的自衛権が必要なの?
なんで、国会議員の人たちは生活水準を落として格差を肌で実感もせずに国民のために何かをやろーとしているの?
なんで、弱きを助けず強きを守るの?
なんで、政治家や役人や議員の人たちは私利私欲や保身や野心以外のものを大事に出来ないの?
なんで、なんで、なんで???
まっだまだあるけど、とりあえず第一弾
あと、国会議員の誰でもいいから、綺麗事を言って欲しいよ
「先の戦争における日本の反省は未来永劫続き、末代まで引き継がなければならないし、世界が平和になったとしても反省は続いていくもので戦争も武力行使も放棄しなければならない
それは日本だから出来る事で、日本だからやらないといけない事
その事を引き継ぎ継続していく事が抑止力そのものであり、日本の誇りであると言える
そして、現代に生きる私達は、過去の犠牲のもとに生きている事を未来永劫忘れてはいけない
この事は世界がどのように変わっても、過去に対する反省である限り変えてはいけないものだ」
これくらいの事を言って欲しいよ
綺麗事を大事にする人に国会議員やって欲しいよ
熱血漢とかね
私は今まで日本人である事に誇りを持てずにいたけど、最近思うところがあり、誇りを取り戻せた
余談
私は無宗教、信じるは己かつ自身を取り巻く人々や動物のみ
そのあたりご理解宜しく