情けない
情けが無い
人が情けを無くす
ひとが情けを無くす
ヒトが情けを無くす
情け無い
無力な自分が情け無い
あちしはバカだから難しい事はわからない
だけど
情け無い生き方はしたくない
今、起こっている
いや、何処の誰かは知らないが起こしている
大きな問題提示
情け無い
顔も見た事ない
声も聞いた事ない
おばあさんの言葉が頭から離れない
【他人は瓦礫、ガレキと言うけれど、それらは私達や皆が住んでいた家や思い出のあるものや写真とかなんよね。そういったものたちをガレキと言われるとつらいんだわ】
絶対にわかりっこない人の気持ち
当事者にしかわからない傷や思い
口に出したり
こうやってブログに書く事すら
おこがましい
だけど、今、
実際にうごめいている大きな現実
当事者の方々の前で出来るのだろうか
もっともっとすべき事が他にあるんじゃないのか
問題視する場所が違うんじゃなかろうか
ああ情け無い
だいの大人が寄ってたかって言いたい放題
そのくせ、そういう心情の変化には気付かない
どんな人間でも
誰かを傷付けて生きてる
誰も傷付けた事が無いと思っているのは思い上がりだ
むしろ、誰かを傷付けないと生きていけないと言った方が正しいかもしれないのに
小さな現実を無視して
大きな現実を凝視して
正しい事をしていると思っているヒトがいるなら
それは
非常に危険な思想で
非常に危険な行動で
いつか自分にしっぺ返しが来ると思う
見えない何かに怯えているなら
まずは見えてる何かに目を向けてから
色々騒ぎ立てればいい
ああ情け無い
情け無い
情けが無い
人が情けを無くす
ひとが情けを無くす
ヒトが情けを無くす
情け無い
無力な自分が情け無い
あちしはバカだから難しい事はわからない
だけど
情け無い生き方はしたくない
今、起こっている
いや、何処の誰かは知らないが起こしている
大きな問題提示
情け無い
顔も見た事ない
声も聞いた事ない
おばあさんの言葉が頭から離れない
【他人は瓦礫、ガレキと言うけれど、それらは私達や皆が住んでいた家や思い出のあるものや写真とかなんよね。そういったものたちをガレキと言われるとつらいんだわ】
絶対にわかりっこない人の気持ち
当事者にしかわからない傷や思い
口に出したり
こうやってブログに書く事すら
おこがましい
だけど、今、
実際にうごめいている大きな現実
当事者の方々の前で出来るのだろうか
もっともっとすべき事が他にあるんじゃないのか
問題視する場所が違うんじゃなかろうか
ああ情け無い
だいの大人が寄ってたかって言いたい放題
そのくせ、そういう心情の変化には気付かない
どんな人間でも
誰かを傷付けて生きてる
誰も傷付けた事が無いと思っているのは思い上がりだ
むしろ、誰かを傷付けないと生きていけないと言った方が正しいかもしれないのに
小さな現実を無視して
大きな現実を凝視して
正しい事をしていると思っているヒトがいるなら
それは
非常に危険な思想で
非常に危険な行動で
いつか自分にしっぺ返しが来ると思う
見えない何かに怯えているなら
まずは見えてる何かに目を向けてから
色々騒ぎ立てればいい
ああ情け無い
情け無い