昨年10月上旬より


父上の看病…
ばぁちゃんの介護…


なんて書くと大変そうやけど

何てことない…

ただ家にいて…

店番したり…

ご飯作って洗濯して…

正直掃除は出来てない…


そんな中、ばぁちゃんは旅立った…☆


父上も私の何倍もショックだったろう


自分の病気と闘う力も失われかけたろう


だけど、耐えて耐えて今も闘ってるんだろう


そんな中、帯状疱疹…

新たな打撃だ………


薬が合わないのか

拒絶反応らしきものがバンバン出ている


何も出来ないし
何もわからない


私に答えを求めてくる…


でも旦那さんも私も

風邪ひいたり
リンパ線腫らしたり

満身創痍状態だ…☆



体も心も強いつもり

確かに安定剤はかれこれ2年程飲んでいる…

でも依存せず
ただただ首の頸椎に負担がかからない為だと
自分に言い聞かせる…


心の為に飲むと思ってしまうと

逆に弱くなるからだ☆


精神的ストレスは基本的には自分で作り出すもの…

それとわかっていても何とも出来ない場合や

何ともならない場合

はたまた酷くなる場合

【十人十色】

だけど、自分の人生

自分の身体や精神

自分だけがわかってやれるもの

自分だけがなんとかしてやれるもの


薬や診察は手助け


重たい荷物は全部誰かに渡すのではなく
手伝ってもらうんだと
思うのです


すべては自分次第…


自分の人生やもん


(¬з¬)…………