★「宵の椿」は酒場です★

年末年始・GW・お盆営業し、代わりに1月中旬・5月中旬・9月上旬ごろ休暇を頂いています。

ご来店の際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。
03-5486-4128(←今宵も飲ろう!ヨイツバで)

午後5時オープン(開店時間の前倒しに伴い、午後5時から6時半まではお子様連れのお客様にもお越し頂けるようになりました。)
午前0時ごろラストオーダー
(品切れの日は
早めに閉店させて頂きます。)

月曜定休

臨時休業日にはこちらの「ホームページ代わりのブログ」でお知らせ致します。)

午後5時から6時半以外の時間帯はお子様連れのお客様にはご遠慮頂く場合がございます。

「王ヶ頭ホテル その1」の記事の続きです。

王ヶ頭2日目の朝、昨日からの様子ではあまり期待はできませんが、一応午前5時に起床。

6時過ぎから完全防寒でホテルの外へ出て日の出を待ちましたが、やはり晴れてはくれませんでした。

それでもしばらく外で除雪作業を見たり、雪の感触を楽しんだりして遊んでから部屋へ戻ってお風呂タイム。

雪見風呂は最高です。

午前7時半からレストランで朝食。

食事の途中で空が晴れてくると、スタッフの方が「きっともうすぐダイヤモンドダストが見られますよ。」と声をかけて下さり、食事を中断して窓のそばへ移動してみると・・・

空気中にキラキラキラキラ✨ダイヤモンドダストが見えました!

しかしこのホテルには本当に素晴らしい料理人がいらっしゃるようで、夕食に続き朝食も大変満足な内容でした。

部屋に戻って少し休憩の後、午前9時からは「雪上車体験クルージング」です。

防寒をしてホテルの玄関前に集合すると、割と年季の入った雪上車がドーンとお出迎え。

狭い車内に6人で乗り込みました。

中は天井が低いので、私のように閉所恐怖のある人には少ーし居心地の悪い空間かも知れませんが、雪の降り積もったどこまでも続く平原を走り出すと体は前後左右に揺さぶられ、まるで遊園地のアトラクションみたいで楽くて、狭さなんて全く気にならなくなります。

貴重な体験ができました!

途中で雪原に降りてしばらく遊び、30分くらいでホテルに戻って午前10時チェックアウト。

帰りに松本駅まで送ってくれるバスは午後1時の発車ですので、それまでの間ホテルに荷物を預けて、スノーシューという靴の上からはめる「かんじき」のようなものとストックを借りて散歩してみました。

初めはコツがわからず歩きにくいスノーシューですが、慣れてくると膝のあたりまでふかふかに積もった雪の上をどんどん進めて面白くなります。

急な坂になっている所から小さな雪玉をコロコロ落とす遊びが、単純ですが一番楽しかったです。

晴れて日差しが強くなり、雪の中を歩くという全身運動で後半は暑いくらいでした。

お昼前にスノーシューを返して、着替えて身支度を整えたらバスの時間までのんびりタイム。

ホテル内あちこちに、外の景色を眺めながらゆっくり座れる素敵なスペースがあるんですよ。

お子様用のプレイルームにはおもちゃがたくさんあり、誰もいなかったのでアンパンマンのバスケットゴールで遊んでみました。私は投げても投げても一度も入らず、何だかそれが面白くてツボにハマり、苦しくなるほど大笑いしました。

そのうちにバスがまた大勢のお客様を乗せて、ふもとから戻ってきました。どうやら今日も満室のようです。

そのバスに乗って松本駅へ。

お天気がよくなってきましたので、車窓からの景色はまた一段と素晴らしいものでした。

予定通り午後2時半に松本に着き、お腹のすいた主人は駅前でラーメンを。私はその間駅ビルの中のお土産屋さんなどをうろうろしていました。

駅の売店でビールとおつまみを買って、午後3時19分発のあずさ号に乗車。

犬のお迎え時間に遅れるといけないので、帰りはJR一択です。

発車と同時に缶ビールで乾杯!

昨夜は標高のせいか、飲みたい気持ちはあるのに飲めなかったので、このビールは特においしく感じました。

昨日、小腹減りタイム用に買っておいたおにぎりがあるのでそれを食べ、ビールの後はこれまた昨夜ホテルで飲もうと思っていたワンカップ大関をちびりちびり。

おつまみは王道のチーかま&ビーフジャーキーです。

特急列車から眺める暮れなずむ山の景色も素敵でした。

午後6時7分に新宿着。

人混みを掻き分けるようにして小田急線のりばへ行き、各駅停車で東北沢下車。

いつも旅行の帰りは車で迎えにきてくれる父が今日は出かけているので、今回初めて電車に乗って預けてある犬を迎えに行きます。

あのショボかった(←すみません)東北沢駅が新しく立派になっていてびっくりしました。

東北沢のクリニックから自宅までは約30分かけて、2人と1匹で歩いて帰ってきました。

老犬ふくはほとんど抱っこですけどね。

なぜこんなに元気なのかというと、昼間空気の薄い高地で約2kgのスノーシューを付けて雪の上を散々歩いた我々にとっては、普段の靴で普通の道を歩くのは笑っちゃうほどラクラクになっていたのです。スポーツ選手が高地トレーニングをする意味がよーくわかりました!

でもこんな不思議なマジックも、私達にはきっと一日限りでしょう。

帰宅して荷物を整理し、お風呂に入ってから、主人はホッピー、私は赤ワインで再乾杯!

冷蔵庫の残り物やお惣菜などをつまみつつ、録画してあった「映画版路線バスの旅」を観ながらのんびりと過ごしました。

今回の旅の覚え書き

・新宿ー松本は(大渋滞がなければ)高速バスが便利。Sクラスシートはプラス1000円の価値あり。

・松本駅前は食事処が少ないが、駅ビル4Fにも食堂街あり。この駅ビルのB1の土産物屋は品が充実。

・松本ー王ヶ頭ホテルのバスは、往きは右、帰りは左に座ると景色良し。

・行楽シーズンオフのあずさ号指定席は、2人なら前後窓側を2席予約すべし。(途中、隣に人が来たら運悪しと諦めよ)

長い旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。

おかげさまで楽しく充実した冬休みを過ごしました。

本日木曜午後5時から

営業再開いたします。

お刺身・焼き物・揚げ物・煮物

お魚料理にお肉料理

季節の野菜料理

洋の料理や定番居酒屋料理など

多数ご用意しております。

鍋料理各種ございます。

スープや具材をお選び頂ける「宵の椿」冬の名物鍋。

1人前(980円~)からご用意いたします。

種類豊富なお酒類とご一緒に

「宵の椿」の料理をお楽しみ下さいませ。

お越しの際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。

ご来店を心よりお待ちしております。

★お知らせ★

今年の4月から香りの少ない電子タバコ以外の喫煙をご遠慮いただく事となりました。

愛煙家の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。