★「宵の椿」は酒場です★

年末年始・GW・お盆営業し、代わりに1月中旬・5月中旬・9月上旬ごろ休暇を頂いています。

今年は1月18日(水)まで冬休みを頂いております。

ご来店をお考え下さいましたお客様には、心よりお詫び申し上げます。

1月19日(木)からのお越しをお待ちいたしております。
ご来店の際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。
03-5486-4128(←今宵も飲ろう!ヨイツバで)

午後5時オープン(開店時間の前倒しに伴い、午後5時から6時半まではお子様連れのお客様にもお越し頂けるようになりました。)
午前0時ごろラストオーダー
(品切れの日は
早めに閉店させて頂きます。)

月曜定休

臨時休業日にはこちらの「ホームページ代わりのブログ」でお知らせ致します。)

午後5時から6時半以外の時間帯はお子様連れのお客様にはご遠慮頂く場合がございます。

「宵の椿」の連休4日目の昨日は、午前11時頃から車でお出かけ。
私の巻き爪の治療のために、まずは祐天寺の病院へ。
少し混んでいたので終わったのは12時半過ぎでした。
朝から何も食べておらず腹ペコの主人は、待っている間に牛丼を食べ、喫茶店でコーヒーを飲みながら時間を潰してくれました。
私は数年ぶりにマクドナルドに寄って、チーズバーガーとフィレオフィッシュを買って車内で朝昼兼用ご飯にしました。

さあ今日の目的地は大宮の鉄道博物館です。

富ヶ谷から首都高に乗りましたが、途中までは大渋滞。
ずっと前から行ってみたいと思っていた鉄道博物館に着いたのは午後2時でした。

すいていたのでゆっくりと見て回れました。

初代の新幹線はやっぱりいいなー。

↓このシートもアラフィフの私たちにはグッときます!

↓特急列車といえば、私たちにはクリーム色と赤のこのタイプです。

いろんな年代の車両が展示されていますので、どの年齢層の方でも懐かしく楽しめるでしょう。

蒸気機関車には全く縁の無い私ですが、午後3時から始まった機関車がゆっくりと回転するイベントでは、本物の汽笛を初めて間近で聞き、なぜかとても寂しい気持ちに包まれ涙が出そうになりました。

楽しみだったジオラマコーナーはリニューアル中で残念でしたが、トミーのNゲージの広いお部屋で走る鉄道模型を見られて大満足しました。

最上階の展望デッキは本物の新幹線の線路のすぐ脇にあり、ちょうど新幹線の通る時間(上りと下り2本、しかも1本は2種類の違う新幹線を連結していました!)でラッキーでした。

そばにいた館内ボランティアのおじいさんも「よかったよかった!運が良かったよ。」とニコニコして下さいましたし、まだ口の回らない小さなお子さんは「れんけちゅちてた!」(連結してた!)と何度も言っていて、年齢の壁を越えた「鉄道好き」の心の結束を感じました。

次もまたすいている時期に来て、今回は気後れしてできなかった運転シミュレーション体験コーナーにもチャレンジしてみたいものです。

鉄道博物館を後にしたのは午後4時。

もう夕暮れですが、是非行ってみたかった氷川神社が近いので、少し立ち寄る事にしました。

隣に広ーい大宮公園があるせいか、神社の上空にはカラスが1000羽位飛んでいました。(←決して大げさではありませんよ)

氷川神社はとても立派で良い気に満ち溢れていました!

次回またゆっくりと訪れてみたいものです。

大宮駅のあたりから首都高に乗り、午後5時半帰宅。

お腹がすいていたのですぐに下北沢へ出かけ、お気に入りの居酒屋さんのカウンター席に落ち着き、瓶ビールで乾杯。

運転どうもありがとう!

中とろ刺、くじら刺、ぶりかま塩焼き、ぎんなん、おでんを頂きながら日本酒を。

おいしく楽しく酔っぱらってお店をあとにし、酔った勢いで二次会は久々の王将です。

瓶ビールと紹興酒で再乾杯し、餃子・チャーハン・油淋鶏・麻婆豆腐・醤油ラーメン。

完全に食べ過ぎ&栄養偏り過ぎですがたまの連休中です、良しとしましょう。

今日も朝から日差しが暖かい一日ですが、この冬一番の大寒波が来ているそうですね。

朝昼兼用ご飯は、豚肉とピーマンと椎茸の炒め物、トマトときゅうりのサラダ、白菜漬け、納豆、お吸い物はわかめと玉子と椎茸と三つ葉入り。

このところ外食ばかりでしたので、久しぶりにちゃんとした食事をしたような気がします。

連休5日目の金曜日はどんな日になるでしょうか?

1月19日(木)からのお越しをお待ちいたしております。

お刺身・焼き物・揚げ物・煮物

お魚料理にお肉料理

季節の野菜料理

洋の料理や定番居酒屋料理など

多数ご用意しております。

鍋料理各種ございます。

スープや具材をお選び頂ける「宵の椿」冬の名物鍋。

1人前(980円~)からご用意いたします。

種類豊富なお酒類とご一緒に

「宵の椿」の料理をお楽しみ下さいませ。

★お知らせ★

今年の4月から香りの少ない電子タバコ以外の喫煙をご遠慮いただく事となりました。

愛煙家の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。