★「宵の椿」は酒場です★

年末年始・GW・お盆営業し、代わりに1月中旬・5月中旬・9月上旬ごろ休暇を頂いています。

今年は1月18日(水)まで冬休みを頂いております。

ご来店をお考え下さいましたお客様には、心よりお詫び申し上げます。

1月19日(木)からのお越しをお待ちいたしております。
ご来店の際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。
03-5486-4128(←今宵も飲ろう!ヨイツバで)

午後5時オープン(開店時間の前倒しに伴い、午後5時から6時半まではお子様連れのお客様にもお越し頂けるようになりました。)
午前0時ごろラストオーダー
(品切れの日は
早めに閉店させて頂きます。)

月曜定休

臨時休業日にはこちらの「ホームページ代わりのブログ」でお知らせ致します。)

午後5時から6時半以外の時間帯はお子様連れのお客様にはご遠慮頂く場合がございます。

「宵の椿」の連休3日目の昨日は、先週NHKのニュースで「鶴岡八幡宮のぼたんが見頃です」と言っていたのに魅かれ、久しぶりに鎌倉へ出かけてみました。

10年以上前、弟と3人で行った時は車でしたので、電車で行くのは本当に久々。
どうやって行ったらいいのかネットで調べてみたら、今は渋谷から1本で行けるんですね。遠いと思っていた鎌倉がグーンと身近になったように思いました。

午前11時前に出発。バスで渋谷駅に着くと私たちが乗る湘南新宿ラインのホームまでは結構な距離があります。
鎌倉直通の電車は1時間に2本しかなく、私が出がけにモタついたせいで時間ギリギリの渋谷着でしたので、きっぷは適当に安いのを買って入場し、駅構内を大急ぎで移動。なんとか間に合いました。
前に千葉へ遊びに行った時にグリーン車があってとても快適だったのを思い出し、グリーン乗車口を探して乗車。
発車してしばらくするとお姉さんがやってきますので、車内でグリーン券を買います。(本当はホームの機械で買うと安いのですがスイカしか使えないシステムです)
乗車券の方は鎌倉駅で清算して下さいとの事。なるほどなるほど。
1時間弱の乗車で乗車券が920円、グリーン券が1240円で普通席の倍以上のお金がかかりますが、2階建て車両からの景色は楽しく本当に快適なのでそれだけ払う価値は充分にあると思います。

お昼過ぎに鎌倉駅に降り立ち、観光案内所で地図をもらって駅の周りをブラブラ。
朝から何も食べていないのでお腹ペコペコですが、当然の如くどこも私たちの苦手な「ザ・観光地」という雰囲気で、にぎやかな通りには入ってみたいような店が無く・・・事前にネットで見かけたホテルの地下にあるという中華のお店を目指してみました。
行ってみると、ホテルといっても以前ヨーロッパで泊まったB&Bのような雰囲気の古くてこじんまりした建物。
「大丈夫かな?」と思いつつ地下へ続く階段をおりて店内に入ると、しっかりとした黒服の女性が半個室になっている落ち着いたテーブルに案内して下さり、きちんとした昭和のウエイトレスのような制服姿の従業員さんがおしぼりとポットに入ったお茶を運んできてくれました。
もうここまでの感じで「ここは良いお店」と分かります。
人混みの中、店を探しながらあちこち歩いた後だったので、暖かいお茶が本当にありがたくホッと一息つけました。

主人は「五目あんかけ焼きそば」、私は「レディースセット」といういろいろなお料理が少しづつ付くコースにしました。(レディースセットは男性も注文できるそうですよ)

どれも上品で良いお味でした。
夜の食事にも来てみたくなります。

観光地の古いホテルの地下にありながら、内装・接客・お料理すべてにおいて満足できるお店に出会えるというのは嬉しいものです。

ごちそうさまでした。

大満足のランチの後はお目当ての鶴岡八幡宮へ。

日差しの暖かな良いお天気。
参道からの景色も楽しいです。

鎌倉は連休明けの平日でも観光客でいっぱい!

ぼたん園は思ったよりも広く、たくさんの表情を持つ花たちに癒されました。

八幡宮内を散歩していると池の辺りに私の苦手な鳥がいーーっぱいいて、身体中に鳥を侍らせながら餌をやっている人などもいてゾーーッ。
主人は「おもしろーい」と言って鳥の群れの中に入って行ったので、私は遠くの方から見ていたのですが、餌をやっている人がなぜか私のいる方に向かって歩いてきたりして・・・走って逃げました!
そんな事件もありましたが、良い気に包まれた鶴岡八幡宮とぼたん園を満喫しました。

八幡さまを後にして、次は海の方に向かって歩いてみる事に。
広くて平坦な道をひたすらテクテク歩いて由比ガ浜に着きました。

午後の日差しがまぶしい穏やかな冬の海。
のんびりと眺めていたい景色なのですが、近くで買ったものを食べている人もいて、たくさんの大きなトンビが上空からそれを狙っているのが分かります。

ゾーーーッ!

怖すぎるので駅に戻ろうと信号待ちをしていたら、食べ物を持っている人も信号の方へ・・・

イヤーーーっ!
トンビが見てるーーーっ!

ちょっとパニックになりました。
鳥が苦手だと観光に行く時にホントに不便なんですよ。
主要スポットにはたいてい何かしらいますからね。

ドキドキも治まり、ぶらぶら歩いて由比ヶ浜駅に到着。

ここから江ノ電で鎌倉駅に戻り、往きと同じ湘南新宿ラインのグリーン車に乗って渋谷へ。
帰りの車内は空いていましたので、1人で2人分の席を陣取ってゆったりと車窓の景色を楽しみました。

帰宅して少し休憩してから下北沢の焼肉屋さんへ。
予約の電話しても誰も出ないのでやってないのかな?と思いつつ行ってみたら普通に営業していました。不思議だなー。

予約無しでもなんとか滑り込むことができ、瓶ビールで乾杯。
よく歩いた一日、お疲れ様でした!

ナムル盛り合わせ、チョレギサラダ、白菜キムチ、カルビ・ロース・ハラミの盛り合わせにシマチョウ。
主人はハイボール、私は日本酒で久しぶりの焼肉を楽しみました。

帰りにコンビニでおつまみを買って帰宅し、お風呂を沸かして一日の疲れと焼肉の香りを流して気分サッパリ!

二次会は録画してあった昔の船越さんの2時間ドラマを観ながら、赤ワインやハイボールを頂きました。
松本清張の「書道教授」(だったかな?)という見ごたえのある作品。
ハラハラドキドキの展開で、出演者の顔ぶれもとても豪華でした。

本日もまたまた快晴なり!
休みの時にこんなに晴れが続くのは初めてです。
今日はどんな日になるでしょうか?

1月19日(木)からのお越しをお待ちいたしております。

お刺身・焼き物・揚げ物・煮物

お魚料理にお肉料理

季節の野菜料理

洋の料理や定番居酒屋料理など

多数ご用意しております。

鍋料理各種ございます。

スープや具材をお選び頂ける「宵の椿」冬の名物鍋。

1人前(980円~)からご用意いたします。

種類豊富なお酒類とご一緒に

「宵の椿」の料理をお楽しみ下さいませ。

★お知らせ★

今年の4月から香りの少ない電子タバコ以外の喫煙をご遠慮いただく事となりました。

愛煙家の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。