約50年間働いてきた私の父が

いよいよ仕事を引退する事になり

墓参りを兼ねた記念旅行に

私たちも便乗してきました。

先週11日(水)から2泊3日の鹿児島旅行です。

当日、父・母・弟は「新幹線の旅がしたい」という事で早朝に家を出て、先祖代々の墓のある久留米に向かいました。

私たちは、犬の「ふく」を病院に預けてからの出発です。

1時の飛行機に乗るために11時頃家を出ました。

私は、羽田から国内線の飛行機に乗るのは高校の修学旅行以来ですので、まぁほとんど初めてと言っても良いですね。少し緊張しましたが、品川に着いたら羽田直行の電車が来ていて、スムースに空港に到着しました。

まだ食事をしていなかったので、回転寿司の店に入りビールで乾杯!

余裕をもって搭乗ゲートに向かったつもりが、思ったよりも遠くて時間ギリギリの搭乗になりました。

1時間45分の空の旅を終え、鹿児島空港に到着。

ここからシャトルバスで、鹿児島中央駅に向かいます。

駅直行のバスがすでに待っていてラッキー!

久留米に寄っていた父たちは、九州新幹線で中央駅に向かっており、ほとんど同時に着くように弟が手配してくれていたので、すぐにみんなと合流できました。

しっかし鹿児島は蒸し暑い!!

東京の酷暑とは又違い、空気が湿気で重い!

若い頃に訪れた台湾の蒸し暑さに似ていました。

この日は、今日のお宿

「城山観光ホテル」へ直行です。

正直なところ、「観光ホテル」ってあまり良いイメージが無かったのですが、ここは素晴らしいホテルでした。

スィートルームを1部屋とその隣のツインルームを取ってあり

スィートの素晴らしさはモチロンですが、普通の部屋もとても快適でした。

「こんな良い思いをして、本当にその値段でいいの?」という安さもステキ!!

鹿児島に行ったら、また絶対にココに泊まります。

夕飯は、「天文館」という地名の繁華街にある居酒屋。

焼酎をボトルで取って、甘めの醤油で食べるお刺身や、黒豚料理・地鶏料理などの名物を色々と楽しみました。

天文館あたりは、路面電車が通っていて、雨に濡れた線路の芝生がとてもキレイでした。

宵の椿おかみの、「酒」「料理」「できごと」その他いろいろブログ

この後は、焼酎を買ってホテルの部屋で2次会。

最近主人が買った「誕生日占い」の本で盛り上がりました。

翌朝、部屋からの眺め・・・

雨です。これから豪雨になるそうです。

しかし、前向きな我々は「なんとかなるさ!」とウキウキしながらホテルを後にしました。

今日は指宿に向かいます。

(あっ、ホテルの朝食バイキングも美味しかったです!)