病休中は、本俸と、扶養手当も出ていた。
休職になると、本俸の7割程度だったが、申請すると、組合から傷病手当が少し出た。
ただ、毎月、医師の診断書を添えて申請書を出さないともらえない。
昔買ったブランドのバッグがあった。どうしても残しておきたいバッグを残して、リサイクルショップに持ち込んだ。
洋服も持って行った。
CDはPCに取り込んで、全て売った。
本も売った。
引き取りにきてくれるお店があって、便利だった。
全部で7~8万円になった。
家は片付き、家計の足しになり、いろいろ吹っ切れるものもあって、すっきりした。
夫がウツになり、ずっと連絡をとっていなかった実家に、お彼岸の時にお線香をあげに行った。
お見舞い、といって、5万円くれた。
以前だと、受け取っておいて後で全額分何かで返していたが、
今回は「助かる~」とありがたく頂戴し、鍋釜に消えていった。
いつも買っていた物を買わない(買えない)事が、きつかった。
台所に、割引シールが貼られた物しかない事が、嫌だった。
それも、2か月くらいすると、慣れる。
服も、ある物を着ていればいい。目が欲しくて、買う事は無くなった。
好きな漫画は発売日に欲しかった。でも、止めた。
百貨店の物産展が好きだった。でも、行かなくなった。
百貨店に行く用事があると、たまにしか行かないからと、デパ地下でお惣菜やお菓子を買うのが楽しみだった。でも、買わなくなった。
自分のお小遣いを決めて、友達とランチをしたり、一人ランチや、スタバの新しいフレーバーや、コンビニの新しいスイーツを楽しんでいた。でも、お小遣いを減らして、ランチもスタバもコンビニも止めた。行かなくなっても、何も困らなかった。
でも、
ずっと読んでいたのに、いつまでたっても新刊を買ってこないと気づき、買ってきてくれた。
朝食で食べるパンが、パン屋で買ってきていたパンだったのに、スーパーの値引き食パンしかない。
自分だけなら、平気だが、
子供に、そう感じさせているだろうか、と思うと、胸が苦しくなった。
子供に対しても見栄を張っているのだろうか。
親の意地なのだろうか。
意識はしていないけれど、奥底~にはあるのかも。
でも、分相応に暮らすしかないじゃん。背伸びしたって仕方ないじゃん。出来る事しか出来ないんだもん
夫が単身する時、ドクターに言われたそうだ。
「楽しい思い出をたくさん作ってくださいね」
メンタルが落ち始めてから先の記憶は、あまりないらしい。
嫌な事は早く忘れた方がいいが、ドクター曰く楽しい事も忘れてしまうとか…?
(夫からの又聞きなので、違うかもしれない。)
体力や資金を考慮に入れて、連れだって、近場に出かけた。
★食費
もともと安い外食の好きな夫、安くてもチリも積もれば…
でも、これも、「楽しみ」という治療代と思うようにしていた。
★交際費
お世話になった夫の親戚の法事があった。
行かれないので、叔父にお金を託す。
★医療費
私の歯医者通いが始める。実に10年ぶり。
