私は英語は文盲に近い。
中1の時、私はアルファベットが書けず読めなかった。
筆記体を見て、キレイな文字だと、新しい学問にわくわくしていた。
筆記体を早く書いてみたくて、教科書に書いてある文章をノートに写していた。
Thisisapen.
句読点もないし、もっと長い文章だったら、どうやって読むんだろう…と思っていたら、友人が
「やだーまけこ、それじゃ読めないよ。単語と単語の間は、一マス空けるんだよ~」
へえ、そんなんだ、と思うのと同時に、
なんでそんな事知ってるの?
自分が知らない事にちょっとショックを受けた。
私達の学年は、他の学年より人数が多くて、10組まであった。
英語の先生が足りないとかで、
私のクラスの英語は、数学の先生が担当した。
フジワラ先生という美しい女の先生だった。
フジワラ先生は、発音を教えられないので、音読はテープを聞いてリピートする。
順番に音読していく。
元気のいい女子が、元気よく読みあげた。
「ジス イズ ア テェボー」
やんちゃな男子数人が、一斉に冷やかした。
「テーボー、だってよ、変なの!テーブルなのによ!」
みんながどっと笑って、○○ちゃんは真っ赤になって、泣きそうだった。
フジワラ先生は、男子をキッと睨みつけた。
「何を笑ってるんだ!
テープとちゃんと聞いていたら、そんな事は言えないぞ!
○○さん、テープの通りに読めたわね、偉いわ!」
フジワラ先生は、怒ってもキレイだなぁ…
でも、テープは
辞す 伊豆 あ 低坊
とは言ってない…そんな風には読んでないなぁ…
と、フジワラ先生の顔を見ながら、私は思った。
○○ちゃんは、二度と、テーボーとは読まなかった。
フジワラ先生には、発音を教える事は出来なかったんだろう。
私達は、1年間、「テーブル」と発音していた。
私にとって英語は
他人より劣っていて、
口にすると恥ずかしい思いをするものだというモノになった。
他の科目は、授業を聞いていれば「5」が取れるが
英語はさっぱり分からなかった。
だって、塾に行かせてもらえなかったんだもん、
だって、参考書を買ってもらえなかったんだもん、
だって、数学の先生が教えてたんだもん…
言い訳だとは分かっていた。
恵まれた環境じゃなくても、英語が出来る人はいくらでもいる。
分からないまま、ずっと生きてきた。英語が全く読めず聞き取れず理解できず話せなくても、不便はない。
が、実は不便だったんだ。
夫の仕事の関係で、たまに海外に出ると、誰かに一緒にいてもらわないと、不安で狂いそうになる。
夫は、自分か、自分が無理なら会社の誰かを手配してくれた。迷惑な話だろうと思う。
バイトをしていると、たまに英語で話しかけられる。
ひとっ言も発せられないのだが、仕事だと逃げるわけに行かなくて、かなり困る。
世の中に、NHKラジオ講座があるというのを、雑誌の対談を読んで、つい最近知った。
もちろん基礎英語は、1。中1レベルだ。
英会話を聞き出して1ヶ月後。
仕事をしていたら、背後から声を変えられた。 Excuse Me!
咄嗟にYes.と振り返ると、
Oh. Can you speak English?
インド系と思しきお客様は、丁寧な分かりやすい英語で、探している物を話し出した。
私はまだ挨拶までしか勉強しておりません( ノД`)シクシク…
