この夏の後半によく飲んだ
『ジンジャーエール』


近くの業務スーパーがリニューアルしたのもあり
子供も飲みたい!との事でついつい沢山買ってしまいました。


それまではお茶、水、炭酸水(無糖)で
水分摂社していました。


しかしここ数日、体が重たい気が…
お腹の脂肪が気になる気が…(( _ _ ))..


最近食品購入時は裏の原料表示を見ています。
ジンジャーエールを手にした時気になりましたが、スカッと爽やかの喉ごし!の誘惑に負けました。


よく出回っているジンジャーエールには、
『果糖ブドウ糖液糖』という液状糖を使用しており、砂糖よりも安いので身近な食品に広く使われています。


原料はとうもろこしやさつまいもなど天然食品からなるもので一応添加物ではないです。


しかしそのとうもろこしなどもどうやって作られた物なのかまでは分かりかねますよね。


『果糖』と『ぶどう糖』と、また甘味料として分かれるのですが、
特に果糖の方はぶどう糖よりも
『終末糖果産物』という
名前からしておそろしいものを体の中で作り出すの事。(AGE)


これは最近耳にする方も多いかと思いますが、
身体の『糖化』という老化促進物質です。


慢性的に疲れが取れない、ダルい、体が重たい…と感じたり、生活習慣病のリスクにも繋がるそうです。


一時の清涼感を求めての炭酸ジュースなどの飲み過ぎ、糖分の摂りすぎは、
かえって体を疲れやすくさせているかも知れません。

ブログ画像
この体内に蓄積された『終末果糖産物』をどうやってデトックスしていくか
今後の課題として調べてみます!


つづく…(?)