5月2日は平日なので保育園はあるけど

18時にお迎え行けなそうだし

お休みに👧



1日の日曜はスタッフ5人体制でしたが

まさかのお客様2名様のみ!!?



ええ。新人スタッフさんの練習が捗りました。



そして昨日の保育園お休みにした午前中、

子供がパパとべったりで遊んでる間に



私は数日前に飯高の道の駅(松阪市の山奥のいいところ)で買った、

わらびとタラの芽の調理に取り掛かった。



家の人は知ってるけど

私は料理が苦手。

だけど美味しそうで買っちゃったし

(山形を思い出すよね〜)



素材を買ったんで、がんばって作らないと

もったいない❗️新鮮なうちに!

というわけで

天ぷら粉も、重曹も

後日揃えたわけだけれども



重い腰?をあげて、

いや!

結構作りたい気になって!はじめました。

えいっと!

やりたい時はやるよ!

(旦那はあなたが無理するとろくな事ないという)






アク抜きは一応、前々日からやっていました。

わらびのグラムがわからないので適当に。

(400gに対し大匙1位だそうです)



ここに熱湯をかけて一晩おいて

水を捨てて、あと何回か水で置いて捨てて…

透明な水になったらいい感じ




切ってから、めんつゆ、お酒、みりんに付けて

一晩冷蔵庫に入れて置いた。

これこれ〜この味👍

味というか、わらびの漬物の食感がたまらんよね





こんなタラの芽見たら手にしちゃいますよ〜

絶対美味しいもん〜



適当な分量の粉と水でといて

さらっと少なめの油に付けて揚げました



これは☜

旦那さん美味しいとパクパク食べてくれた



お蕎麦も作ったんだけど

(前にガレット食べたくなって。そば粉が冷蔵庫で眠ってた)



この有様。

ボロボロ〜〜

お子さんは一口食べて「いらないー」って。

速攻で素麺ゆでてあげた。







蕎麦打ちの経過は良かったんだけどねぇ


上手くやってる感。それだけ



でもこんなボロボロ風のお蕎麦を

そば処で食べたよ❗️

と何故か強気発言で後処理するわたし。



山形の蕎麦を思い出しながら…。




とにもかくにも

八十八夜という

何か始めるにはもってこいの日!

という事が頭に刷り込まれてたからか、

たまたまのタイミングなのか

そういうエネルギーが来てたからか



お蕎麦と天ぷらと(天ぷらなんか普段作らん)

わらびの漬物で山形風のお昼でした♪♪




出勤したら、

まさかの2日がめっちゃ忙しかった❗️

スタッフ三人で休憩いっさいなし❗️😭

ありがたい〜〜〜🙏



アラフィフとアラフォー過ぎのスタッフで

老体に鞭打ってがんばらせて頂きました😂

(あ、たけさんは常日頃の鍛錬で大丈夫でした)おつかれ様でした❗️❗️❗️



今日から

ゴールデンウィーク本番です🍀