この翌年、
即位された天皇陛下が
伊勢に赴き大嘗祭や即位を報告される
『親謁の儀』にあたり

豊受大神宮へも伝統の馬車でいらした。

その日、私は偶然にも
朝からの仕事で外宮さん駐車場前の車道にて
赤信号のため停止していた。

すると真正面に

鮮やかな緑色の生地に
天皇家の菊の家紋が目に飛び込んできたと同時に

車を引く馬が二頭、
高らかに嘶き
前足をあげた
イメージではこのくらいの記憶。
馬が高らかに嘶く時、で調べると
とても機嫌が良い時だそう。


それはそれは 素晴らしいお役目を担った
お馬さんの誇らしさでした。


その時は陛下の様子は拝見できませんでしたが

その異空間の雰囲気に
並々ならぬ波動を受けたのを思い出しました。

改めて国民として
天皇陛下万歳!というそれに尽きる気持ちでした。








天皇陛下は

畏れ多くも陰ながら、

国家と国民、そして世界平和のために

毎日毎日、時には夜通し

文字通り陰ながら

お祈りされております。

本当に有難い事です。



万世一系で続く国家は

世界中、何処を見ても

日本の126代続く天皇の歴史には及びません。


それがいかに凄いことか、

血筋、遺伝子、

連綿と続く伝統なのであります。


そういった天皇(すめらみこと)の
置かれている日の本で

私たち一人一人の人間は、
いつか死ぬのでしょうが

その魂や遺伝子の意味では
受け継がれていく、と思えば


やはりこの国は  『不死』
なのではないでしょうか。



不老不死の薬があるとされた
東の果ての国。

不死の山

不二

富士

今日は2.23富士山の日だそうです。



ホツマツタエ によると

古代は

原見山  はらみやま

とも呼ばれたそう。

まだまだ勉強中。






天皇陛下

お誕生日おめでとうございます🎌