お早うございます🌞

最近遅く寝ても4時5時台に一旦目覚めて

朧げに考えていた事とか夢の事、

メッセージなのかもしれないが

気になる事をウェブ検索すると

必然が見えてくる。

そんなかんじが続いてます



最近は、新スタッフなおさんの紹介にあった
カタカムナ、
からのメッセージで
自分がホツマツタヱ(本)を手にしなきゃ
と思ってた事柄がストップしていたので
そのメッセージかな、
という事があった。


先日未明の起き抜けに
メルカリで電動歯ブラシ替えの検索をしていた。なかなか見つからず、
「いや、それより調べなきゃいけないのあるだろ」、と自動で方向性チェンジし
「ホツマツタヱ」と検索ワードを入力。


以前からも数回検索していたがこれといったものはなく、また今度でいいやと思っていた
(こちらの本もきっと目にしていたはずだが)
今回は引っかかった。


ホツマツタエ関連の本は軒並み売り切れ、そして高い。
けどご縁があれば手元にすぐ来そう。という事でまだ購入はしてないんですが。こちらはメルカリのスクショ🙏


著者 「鳥居礼」
なんか聞いた事ある。そして
なんだか見たことある絵だな、、、と思い


閃いた!
よいとこせの前に入っていたテナントさん
ギャラリーいせのもり!


 




神道画家さんであり
素晴らしい絵と各関係先へ奉納されている事は
存じていましたが、
本まで(しかもホツマツタヱの研究、考察による)出版されていたとは。


偶然と必然が見えてくる。
いや、偶然はない、かな


実はこの部分の看板はまだ
(資金面等で)空白なのです。
室内のスイッチを入れると
この絵が浮かび上がって見えるんですよ

オープン前2017年12月28日撮影



そして今朝朧げに目覚める前思ったこと。
おぼろって月へんに龍って書くんや〜


よいとこせ、(そして人が生きるという事は)
決して自分達の力でやってこれた訳ではない。

手伝ったり色々助けてくれたりした人達がいて
直接でなくても、何か神の計らいか、と思うような事もあったりして、
もちろん神宮という場所柄、土地、神様、先人達(先住民、渡来民)空、地球、太陽…とまたまた宇宙規模に拡がるのですが。

その中に私の亡くなった伯父さん、
オーナーの亡くなった伯父さん

も重要なキーポイントになっていて
(オーナーの亡くなった伯父さんについては
    また言える時が来たら書こうかな)
私の伯父さんに生前(これまた閃き)お願いして書いてもらった

「よいとこせ」の書を
この空白の看板に入れて
後ろの光る鳥居禮さんの絵を浮かび上がらせたらどうだろうか。




出来るかわからないけど
一応この閃きを忘れないように
書いときます


起きたらオーナーに言おう。


ありがとうございます



鳥居 禮 さんのニュース
この場所で(この壁とカーペットのまま)
私たち ほぐし処よいとこせは 
癒しの空間として活用させてもらってます。


施術中もとかく、祈りのような気持ちになるのは
鳥居さんの氣も漂う空間だからなのだろうか。



そして
鳥居禮さんのプロフィールなどを貼ろうとして検索したら
鳥居禮さんが亡くなっていた事が
私は今わかった
ショック



だけどこのご縁を
このメッセージを
繋げて
おかげさまで
やっていきます

ありがとうございます



鳥居 禮さん ホームページ


数年前はオンラインショップにも入れたと思ったけど今は入れない。残念



あと蛇足の蛇足で
木村拓哉さんと及川光博さん(だったか?)が
二人で会見していて
結婚したような
だった。

ボーイズラブ的な夢
うーん🙀

すみません



追記
このブログを読んでいけば、
鳥居禮さんを追っていけば
ホツマツタヱの勉強ができるということか!
ありがとうございます✨



鳥居禮さんの事を画伯と書かれていたので
伯父、画伯 と
またキーワードが。


どんどん長くなる記事🙏