西林寺

本尊 十一面観世音菩薩   開基 行基菩薩

愛媛県松山市高井町1007

四国88か所霊場の第48番札所

 

 

 

詠歌

みだぶつの、世界をたずねて、ゆくならば

西の林の、寺にまいれよ

(なんと率直な文句ですね)

 

 

四国別格20番霊場の第9番札所「文殊院」を10時42分に出て

西林寺に着いたのは10時53分でした。この間は約4キロ余りでした。

 

Panasonicのカーナビ、ゴリラを使っていますが最近は制度が良くなりましたね。

9年前カーナビをまだ着けていない時には

四国88か所巡りをするのに道を聞きながら2週間かかりました。

カーナビを着けてからはその半分の日程で回れるようになり、

それを考えるとカーナビは安いものだと思います。

 

 

 

 

 

最近の台風の進路は一昔の頃の進路とはずいぶん変わったと思いませんか。

以前は太平洋で発生し四国か九州に上陸し、

日本列島を北上する進路が多かったと思います。

私の住んでいる県も台風の進路に当たり子供の頃は恐い思いをしたものです。

 

しかし最近は四国や九州あたりから、

韓国や中国あたりに迷走する台風が多くなったように感じます。

雨の降り方にしても一か月分の雨量が一度に降るなどして、

崖崩れ、山崩れ、堤防の決壊など多大な被害が出ていますね。

 

これも異常気象の影響てしょうかはてなマーク??

 

ボランティアのお方の後片付けの姿がテレビで放映されることがありますが

本当に頭が下がりありがたい事だと思います。

 

2歳の子供を3日ぶりに山中から発見し保護された尾畠さん(79)も、

社会に貢献できることはと思い以前からボランティアに努めておられ

その経験がこのたびの子供発見につながったと思います。

 

本当にありがとうございました。

この一言しか思い当りません。