浄瑠璃寺

本尊 薬師如来   開基 行基菩薩

松山市浄瑠璃町282

四国88か所霊場の第46番札所

 

 

境内の入口に 「永き日や 衛門三郎 淨るり寺」 という

正岡子規の句碑がありました。

 

 

 

石に刻まれた手形、

「あらゆる文化を造り出す手に感謝」と書かれていました。

 

 

 

 

死刑執行

 

つい最近死刑判決が出た死刑囚が死刑の執行がされました。

これについて、色々な人がいろんな意見をのべておられました。

どの方の意見にも一理はあると思いました。

人の命を故意に奪った者は自分の命で償ってもまだ足りないと思います。

ましてや罪を後悔し反省し社会に復帰して人のためにつくしても、

それが命を奪われた方えの償いにはなりえないと思います。

 

人の命を故意に奪った者には、

自分の命を持って償うのがあたりまえと私は思っています。