金剛福寺

本尊 三面千手観世音菩薩   開基 弘法大師

土佐清水市足摺岬214-1

四国88か所霊場の第38番札所

 

 

 

37番札所から難儀して38番札所に着いて最初に出迎えてくれたのが、

この亀さんでした。ここには七不思議がありその一つに、

大師様を亀の背にのせて案内したと云われているところが、岬の突端にありました。

(札所間で一番遠いのがここで、私のカーナビで83キロでした)

 

 

足摺岬には南の海上にあると信じられた「観音の浄土」を目指して、

補陀落渡海が行われたと云われています。

一人で小舟(渡海船)で決死の船出をしたところだと云われています。

 

 

 

 

サッカー

 

正直なところここまで日本サッカーが

強いとは思っていませんでした。

 

これまでの世界ランキングでは日本は61位

それに比べ対戦相手は雲の上と言っても良いほど格上

日本チームは試合をするごとに成長しているように感じました。

 

取られては取り返し、取られては取り返し、

一試合、二試合

選手交代で本田の適用がすばり当たりましたね。

 

次はポーランド戦

ランキングでは、ポーランドは8位、はるか格上のチーム、

ただ、ただ、神のご加護と日本国あげての応援を、

よろしくお願いします。