青龍寺

本尊 波切不動明王   開基 弘法大師

土佐市字佐町601

四国88か所霊場の第36番札所

 

 

本尊の波切不動明王は暴風雨を切り静めるめるために

大師様が刻んだものだと云われているそうです。

今も海上の安全に絶大な、ご利益があるそうです。

 

 

 

大師様がこの地に来られた頃には橋は無く船で渡られました。

その時8人の船頭が案内したと云われ、

ここの渡しの権利はその子孫が受け継いでいるそうです。

現在では県道47号線が開通しその役目も終わったようです。

これも時代の流れですね。

 

 

 

前代未聞

 

米朝会談がシンガポールで始まりました。

 

北朝鮮の経済力は日本の一つの県位なものだそうです。(GDP比較で)

 

徳川幕府の将軍が外様大名と謁見してひたしく話し合いをするようなもので、

これぞ前代未聞トランプ劇場の始まり。

 

北朝鮮の皆様も時代の流れを読み違えないように。

日本でも国民が苦しさの限界に来れば百姓一揆が起こり時の政権が、

持たなくなった事例はいくらでもあります。

 

国民の幸せのためにすばらしくまた、歴史に残る決断を期待しています。