津照寺

本尊 延命地蔵菩薩   開基 弘法大師

室戸市室津2644

四国88か所霊場の第25番札所

 

 

門の横がお店になっておりそこに駐車させてもらっています。

この石段もかなり急できついです。

 

石段の横に「一木神社」や「お釜石」などがあります。

現在の室戸港は一木横兵衛が莫大な人夫と工費を使って開いたのだそうです。

 

港の入口を塞いでいた大きな石「釜石」を破砕するために、

自分の命を海神に捧げると祈願し、完成後自刃したそうです。

 

その大きな釜石がありましたが、

機械の無い時代にここまで移動するのにも、

一苦労だったと思いました。

 

 

明治の神仏分離令で一時、廃寺となっていましたが、

その後再興されて現在に来ています。

今も海上安全の守り寺として船人の厚い信仰を受けているそうです。

 

 

 

 

審議拒否

 

近頃まともな国会運営が出来ていないように見受けられますが、

私だけの思いでしょうか。

 

森友 ・ 加計問題から始まり、セクハラ問題、公文書保存問題、等

よくもまあー、づぎから、つぎえと出てくるものですね。

 

法案を成立させない手段として、

以前には『乱闘国会』がしばしば起きていましたが、

近頃は『審議拒否』に変わったようですね。

 

野党の気持ちも分からないこともありませんが、

なぜ野党は統一政党を造り与党に対抗しないのでしょうかね。

良くも悪くも多数決による採決である事には変わりありません。

 

『野党の皆様ここは1つ大同団結して見られたら』