最御崎寺

本尊 虚空蔵菩薩   開基 弘法大師

室戸市室戸岬町1058-1

四国88か所霊場の第24番札所

 

 

 

 

鐘楼堂の鐘はNHKの除夜の鐘で皆様もお聞きになられたことでしょう。

何回もNHKのテレビやラジオで紹介されています。

 

鳳凰が羽を広げたように見えますね。

木組みの美しさ、この中に吊り下げられている鐘、居心地はOK

 

 

 

この「鐘石」を石でたたくと、

まるで金属をたたくような澄んだきれいな音色がします。

音の響きは冥土まて゛届くそうです。

 

お寺の前の駐車場より歩いて3分位すぐです。

灯台は高いものと言うイメージを持っていましたが、ここの灯台は非常に低い灯台でした。

 

お寺に寄付をした印の石柱です。

30円の寄付でこれだけの石柱を使用してもまだメリットがあったと云う事は。

1円の価値が想像できますね。

しかも北海道夕張郡と読めましたので、

夕張炭鉱で一旗揚げた方なのだろうかなと、想像してみました。

 

 

 

異常気象

 

例年よりかけ離れた気象の事を私たちは何気なく、異常気象と云いますが、

今年最初に感じたのは桜の満開日でした。

私たちの所では桜の満開の日はだいたい4月13日前後でしたが、

今年は約10日位早かったです。

 

岡山県の真庭の「醍醐の桜」4月の6日に見に行ったのですが、満開を過ぎ散り初めでした。

満開日は、昨年は4月14日頃と観光協会のお方が言われていたので、

今年は約10日位早いことになります。

 

私の友達が夫婦で磯釣りを楽しんでいますが、

以前はよく釣れていた所でも、最近はまったく釣れなくなったと云っています。

海水温度に変化でもあったのではと言っていました。

 

最近は異常気象だけでなく、

地震、雷、集中豪雨、大津波と想定外の事がしばしば起こります。

人類が豊かな生活を求め続けるあまり、

地球の資源を食いつぶしている結果の報いではないでしょうか。

 

これ以上の想定外が起こらないことをお祈りします。