太龍寺

那賀郡那賀町和食郷字田野76

本尊 虚空蔵菩薩   開基 弘法大師

四国88か所霊場の第21番札所

 

 

遍路をする者にとっては、ここも難所の一つでしたが、平成4年にロープウェー

が開通してからはお年寄りでも楽にお参り出来ます。

私は山の中腹まで車で行きそこから歩いて約30分位は要します。

これも修行と思い今は歩く方を優先しています。

 

 

この写真はロープウェーの中から撮ったもので岩の上には狼がたむろしています。

狼はデブリカですが、当時はいたらしいです。

この『舎心嶽』で大師様19才の頃100日間の修行をされたそうです。

 

 

高きお山の天辺に有るお寺でも、天正年間に兵火にはまぬがれず焼失していますが、

そのつど再興されています。

 

 

 

 

政治音痴

 

音痴のつくものは色々ありますが、

ただの音痴は聞いていて、リズムや早さがまったく合っていないことを言います。

(残念ながら私もその一人です)

 

その他にも方向音痴などありますが、「政治音痴」もあるのでは ? ? ? ハテナ はてな びっくり ビックリ 驚き

 

森友、加計問題を略してに「森、加計」問題と云い、

明けても暮れてもこの問題ばかりに政治が振り回されている現状を見て

情けなく思います。

 

その間近隣世界は大きく変わろうとしています。

もはや変わったかもしれません。

 

経済力を武器に初めは美味しいことから始め徐々に、

自国の思い通りにコントロールしてきています。

 

森、加計問題を未解決でいいとは思いませんが、

並行してでも日本の将来を考えて、

走る人早くから対処していかなければいけないのでは。走る人